enmotakenawa.com - blog!!!

円茂竹縄ブログ

フルデジタル原稿 - IT漫画新聞更新

http://www.japan-manganews.jp/it/?p=1115:title:title
http://www.japan-manganews.jp/it/?p=1115
↑ご高覧くだされば幸いです。


さて、今回の見どころなんですが、これ(商用まんが原稿としては)初めてフルデジタルで作画しました。使用ソフトはもちろんコミックスタジオでして、というか漫画原稿をデジタルで描くとなるとほとんどコミスタしかないですよねw


線画どころか、ネームから下描きからすべてコミスタでやりまして、だんだんコツがつかめてきたような気がする。発表がweb媒体だと、アナログ描きは見栄えが想像しずらいのです。セリフ文字の大きさとか、やっぱり紙で見るのとモニタで見るのと違うので、気を使うんですよね。


ショートカットもカスタマイズして、作画速度的にもギリギリ商用に耐える感じにまでもってこれた…のではないかと。
ペンタブ描画自体は、絵を描いてる人ならわりとすぐ慣れるとは思いますが、コミスタというソフトが若干クセがある感じというか、アナログでなにも考えずにできた処理が、ソフトを介してとなると少し考えなくてはいけないのです。トーン一つ削るにしても、デフォルトで「これを使いなよ」とされてるツールを使うと、びみょうに想定する仕上がりにならなかったりするんですよね。。。
今回使った方法を、忘れないうちにアタマに定着させないといけない。次回もフルデジ予定です。