読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enmotakenawa.com - blog!!!

円茂竹縄ブログ

コミックスタジオ関連メモ

久々の生存報告ですがただの公開メモです。後ほど手入れします。
(2012/04/23追記)ちょいちょい手入れてます。検索で来てくださるかたが結構多い記事ですが、情報は最新/正確でない可能性があります。自己流で使っているのでご勘弁ください&明らかな間違いはコメントまで。よろしくお願いいたします。

コミックスタジオでページテンプレートとしてタチキリ線を表示させる


↑こんな感じで。
コミックスタジオのページ作成で、デフォルトに「トンボ」はありますが、そこから延長した「タチキリ線」がどこになるのか、レイヤーで自作しないとわからないです。タチキリ線表示機能は、残念ながら現状無いとのこと。
しかし、最初からタチキリ線を知っておいた方が作画の手間(というか精神的負担w)が減ります。手順は以下のとおり。

1、新規ページ作成、トンボから延長してタチキリ線をひく。カラーレイヤにする(見やすいようお好みで)。
2、「ファイル>テンプレートとして登録」わかりやすい名前をつけて登録します。

これで、次回以降、これを選んでページ作成をしたらいいと。最初からタチキリ線がひかれたページが作成されます。

ガイドレイヤーをつかってタチキリ線をつくる

■110502追記■
通常レイヤーに描画する他に、ガイドレイヤーを使ってタチキリ線を表示させる方法もあります。
こっちのほうが作画レイヤーごちゃごちゃしなくていいかもですね。手順は以下のとおり。

1,レイヤーパレット内、「ガイド」をクリック、「ガイドレイヤー」作成

2,「定規>ガイド>水平ガイドを作成」×2(上下)
3,「定規>ガイド>垂直ガイドを作成」×2(左右)…このとき「ガイドにスナップ」を外しておくことで、ガイド線がただの“線”になります。外さないと描画がスナップするげな? ↓

4,ガイドレイヤーをロックします。…これ後から気づいたんですが、テンプレ登録前にロックしとかないと、あとあと他の定規選択とぶつかって煩わしいです。右上の鍵マークを押します。

5,「ファイル>テンプレートとして登録」わかりやすい名前をつけて登録します。できあがりはこんな感じ↓

コミックスタジオで別ファイルのレイヤーを貼り付ける

たとえば上記のように、「タチキリ線レイヤーを作ったんだけれど、現在作成している作品にもそれを貼りつけたい」など、別ページ(別作品ファイル)のレイヤーを現在の作品にも貼りつけたい場合があると思います。

0、現在のページに、読み込み用の新規フォルダを作成(※後述)
1、ファイル>読み込み>レイヤーファイル
2、読み込みたいページファイルを選択
3、作成したフォルダにてきとうにブチ込む

(※)やらなくてもいいんですが、コミスタのレイヤーファイルは分かりやすい名前で保存されているわけではないので、ファイル名を見ても何がなんだかわからないと思います。画像ファイルと違ってサムネも見られないし。読み込んで初めて「ああタチキリ線レイヤーね」と分かるので、他のレイヤーなどと混ざらないよう、フォルダは新しく作っておきましょう。
ぶち込んでから不要レイヤーを削除するとよろしいかと。

ちなみに、レイヤー貼付けは読み込みの他にコピペでもできます▼。ご参考まで。
コミックスタジオ、同一作品内で別ページにレイヤ(フォルダ)を貼り付ける - enmotakenawa.com - blog!!!