enmotakenawa.com - blog!!!

円茂竹縄ブログ

コミックスタジオのアップグレード版

2012/01/10追記
その後Amazonの検索ワードが修正されたようで、
今はもう「ComicStudio アップグレード版」で見つかるかと思います。
長らくうったえつづけてきた甲斐があったことよ…
というわけで、下記は2010年当時の記事です。

単なる公開メモです。ちょっと情報が見つかりづらかったので。
漫画のデジタル作画で「コミックスタジオPRO」を使ってたんですが、コミックスタジオの最上級モデルは「コミックスタジオEX」というんですね。機能差はハッキリいってそれほど無い※んですけれど、
※追記 その後やはり最初からEXのほうがいいと思った

  • 2DLT/3DLT………写真(2D)や3Dモデルから線画や影トーンを起こす機能
  • アクション登録機能

の2つがあるので、まあ原稿を量産しなくてはいけない立場の方は、無いよりはあるといい(使うかもしれない)機能がEXにはある、と。

アップグレード版がみつからない?

で、私もPROからEXにアップグレード(※)しようと思ったんですけれど、セルシスさんのサイトで案内されている『アップグレード版』というのがどーーーーーしても見つからず、セルシスさんに問い合わせましたところ、どうも“アップグレード版”というキーワードではヒットしないようなのです。
というわけで、4.0PROから4.0EXへアップグレードされたい方はこちら▼
 
左がwin版、右がMac OSX版のリンクです。よくご確認ください。

…なんだか分かりませんが、すごくヒットしづらいんですよこれ。最初セルシスinfoさんが下さったメールの文言そのままコピペしても引っ掛かりませんでした。↑は私のアフィリリンクが含まれてますので、心がユーラシア大陸並に広い方はこちらからご購入くださると晩飯のおかずが増えるというものです。
ご自分で探されたい場合、登録商品名は「ComicStudioEX4.0 PUP」です。←カッコ内をそのままAmazon検索窓にコピペしていただければ見つかるかと思います。引っかからない場合は半角スペースなどを調節してみてください。
とにかく、"コミックスタジオ アップグレード"といったキーワードでは、おそらく引っかかりません。

■追記■以前はセルシスさんの直販でアップグレード版を取り扱っていたようですが、現在、直販サイトはなくなっています。
ここでは「販売店店頭または各社オンラインショッピングサイトで販売中」とありますが、いずれも検索語の関係でとても見つかりづらいです。上述いたしました検索語(ComicStudioEX4.0 PUP)をそのままコピペしてAmazonが最も確実かと思います。
また、miniからPro/EXへのアップグレード版につきましては、公式サイトにありますようにワコムストアさんで取り扱っているようです。

(※)アップグレード = グレードを上げたい場合。「mini→Pro/EX」「Debut→Pro」「Pro→EX」など。“同じEX内で3.0を4.0にしたい”というようなときは「バージョンアップ版」になります。お間違えなきよう。

■追記2■こんな記事↓ も書いてみました。ご参考までに。
コミックスタジオのライセンス版およびオンラインレンタルのご紹介