読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enmotakenawa.com - blog!!!

円茂竹縄ブログ

コミックスタジオ、同一作品内で別ページにレイヤ(フォルダ)を貼り付ける

さくっと公開メモです。文章のみで分かりづらくてすみません。
コミックスタジオで、「同一作品ファイルの中の、別ページにレイヤーを貼りつけたい」時。
2つファイルを開いてドラッグ&ドロップ、ではできません。

  1. レイヤーウィンドウ内でコピーしたいレイヤー(フォルダ)を選択
  2. ctrl+A(全選択)、ctrl+C(コピー)
  3. コピーしたい先のページに飛んでctrl+V(貼付)

で、できるようですが、たとえば、枠線レイヤーを貼りつけたい場合。枠線レイヤーって親レイヤーと子レイヤー(枠線定規)でできてますので、両方を選択しなくてはなりません。つまり親を選んでください。
フォルダごと貼りつけたい場合も手順は一緒です。こちらも、フォルダ(中身全部)が選択されていることを確認してcrtl+Aです。

コミックスタジオ、別作品にレイヤ(フォルダ)を貼り付ける場合も一緒です。

■2010/11/20追記。
コミックスタジオで、
別の作品ファイルにレイヤ(フォルダ)を貼りつけたい」
場合も上記の手法でいけるようです。
「A.cst」にトーン作業してもらったのを、「B.cst」に貼りつけたい、などという場合。
…でもこれ、ページ単位でしか作業できないので不便なんですよね。もっといい方法あると思うんですけれど。

■2011/02/01追記■
ここらへんの単語で検索してきてくださる方がいるのでいちおう。
本来この作業は
「ファイル>読み込み>ページファイル/レイヤーファイル/複数レイヤーファイル」
で行うようです。
が、それやるとExplorer等で直接、ファイル名をみるはめになって、なにがなんだか分からない。
相変わらずいい方法が見つからずにいます。