読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enmotakenawa.com - blog!!!

円茂竹縄ブログ

ComicStudioで垂直など自由に交差する平行線がひける定規をつくる

ComicStudioでは、グリッドレイヤーにてグリッド表示をさせると、そのグリッドに描線をスナップさせることができます。しかし、グリッドの設定限界より細かい間隔の水平・垂直線は引けません。また、ペンの走らせ角度によっては、変にスナップが切り替わってしまって不便です。

グリッドスナップさせていなくとも、Shift押しで水平・垂直線は引けますが、ペンツールでザクザク引きたいときには不便ですよね。
また、平行線を引くだけなら平行線定規がありますが、平行線を交差させたい場合、平行線定規を2つ作るのもスナップの面でなにかと不便かと。

一点透視のパース定規を無限遠にすることによって、交差する平行線が自由に引けるようになります。

  1. (定規レイヤーに)一点透視のパース定規を作る =上部メニュー:定規>特殊定規の作成>パース定規(1点透視)の作成
  2. 定規選択ツールでパース定規の近くを右クリック
  3. 無限遠にする」にチェックを入れる。

↓ 自由間隔で垂直交差がガシガシ引けます。
f:id:enmotakenawa777:20150116164636j:plain
↓ 無限遠にしたパース定規を動かせば、ななめの平行線がひけるようになります。

↓ ついでにアイレベルの水平固定も外してしまえば…(定規選択ツールでパース定規近くを右クリック、水平固定を外す)

↓ さらに斜めの平行線がひけるようになります。

2015/01/16追記

タイトル含め修正・追記しました。