読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enmotakenawa.com - blog!!!

円茂竹縄ブログ

一人暮らしを始めるときにおすすめの品など

思いついたから書いてみる。私的オススメ。

書籍『きほんのき』

もしかしたらもっといい本があるかもですけど。絶版なんですね。読み物としてもおもしろかったですし、役に立った記憶があります。

魚の三枚おろし、アイロンがけ、おかゆの炊き方、お礼状の書き方…。知っているようで実は知らない、でも今さら誰にも聞けない「暮らし」のきほん。およそ生活技術には疎い記者たちが、あなたにかわってその道のプロに入門。すぐ実践できるコツを、分かりやすいイラストとともに紹介する。

一人暮らしだと全部一人でやらなくちゃいけないから、そのたびに実家に電話したりするわけにもいきませんよね。今はネットがあるからその都度検索するのもいいですが、こうした、要するに生活ノウハウの書籍を一冊買ってヒマなときに読んでおくと、とっさに役立つかもしれません。
友達や彼氏彼女が病気になったとき、「いいおかゆの作り方知ってるんだ」とかサラッと言えるとかっこいいです。多分!

DIY系の書籍

これ系はたくさん出てると思うので、書店に行ってご自分でよいものを選んでみてください。

住まいは、油断してると案外トラブルがあるもんで。とくに水回りは緊急事態が起きがちです。起こってから本屋に行っても遅い。ネットがつながって検索できればいいけど、できないことがあるかもしれない。そして、業者さんを呼ぶとなんだかんだで高くつきますよね。一冊あると便利です。「あってよかった!」と思う瞬間が、来るかも来ないかも!!

DIYの工具

書籍とともに、工具セットはあるといいです。ドライバーセットじゃなくて、工具セット。案外、役立ちます。
これは長く使うためにも、ちょっと奮発したほうがいいと思う。おすすめは大体5,000円位〜のもの。ホームセンターや東急ハンズなどで探してみてほしいんですが、大事なのは中身です。私は下のリンクのものなど、そこそこ充実していていいんじゃないかな、と探して選んでみたんですが、同じくらいの値段でも、これよりもっといい内容や品質のものがあるかも。
家庭用工具セットメンテナンスパワーツール77点工具セット

家庭用工具セットメンテナンスパワーツール77点工具セット

工具セットは上を見るとキリがないので、そこはお好みと予算で選んでほしいんですが、外してほしくないものが一つあり。
ウォータポンププライヤー
です。これはね、ピンで買っておいてもいいくらいです。

水回りは、書籍とこれ一本あれば、自分で直せることも多いんですよ。一本買っておけば一回業者呼ぶのと同じくらいの値段で済むんじゃないかと。また、水回りのカスタマイズをしたいときにも重宝しますよ!たとえば水道のハンドル(ひねるところ)を、バーにしたいとき。手がふさがってるときなど、ひねるハンドルよりもバー状のもののほうが操作性がいいです。カラフルでかわいいバーハンドルが売ってます。気分も変わりますし、オススメです。(※賃貸住宅の場合は、据付のハンドルをちゃんと保管しておいて、退出するときに元に戻しましょう!)

その他、あるといいかも

  • 裁縫セット:小さいものでいいと思う。私は中学校の家庭科のものを未だに使ってます。
  • 料理の小道具:ピーラー(皮むき)とか、おろし金とかのセット。ハンディ包丁とぎも、あっていいです。包丁の切れ味重要。

他、なにか思い出したら追記します。
で、一人暮らしで買いがちなんですが、買わなくていいと思うもの。
風呂のボトルラック。
ステンレスのものやプラスチックのものなどありますが、あれねえ、思ったより役立つものじゃないです。まずそこに収納しなくなる。使わないのにサビたり汚れが付着したりと、そういう存在になりがちなんですよね。


以上、なんだか引越しシーズンが近いなあ、と思ったので書いてみました。皆さん良い新生活を!