enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

SugarSyncのファイル(フォルダ)共有が日本語だとうまくいかない?

公開メモ。
SugarSyncというフォルダ同期サービスがあり、私も大好きで使っているのですが、
フォルダやファイルにパブリックリンクを発行して、他人と共有することができるわけです。
PCでsugarsyncが立ち上がって同期してる状態なら、右クリックメニューからも共有ができます。
(右クリック>sugarsync>フォルダの共有 or パブリックリンクの取得)
メールにちょっと貼りつけて先方に送れるので、便利です。

しかしこれが、どうも日本語だと上手くいかないようなんですよね。
ファイル名やフォルダ名を日本語にすると、パブリックリンクを発行しても、ブラウザでアクセスしたときに
「このウェブページにはリダイレクト ループが含まれています」
のエラーが出るみたいです(chrome)。

そういうわけで、ファイル名は半角英数字にしておいたほうが良さそうですよ。
SugarSyncでファイル共有ができない、という方はご参考まで。

■追記-110425:
その後SugarSyncのサポートに問い合わせましてご回答いただいたのですが、やはり「ファイル(フォルダ)名を日本語にしておくと、一部のブラウザでそうした不具合がある」とのことでした。“一部のブラウザで”とのことですので、ブラウザによっては問題ないのかもしれません。また、現状、それは仕様なので、半角英数字でリネームするか、対応ブラウザを使うなどして対処してほしい、とのことでした。
ただ、個人的には、検索の都合上、日本語で名づけすることも少ないんですよね。今回たまたま発見しただけで。
サポートさん、ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

■追記-2013/03/20:新バージョンで共有できない問題については旧バージョンに戻すのが最善手な気がします…。
SugarSyncを以前のバージョンに戻す - enmotakenawa.com - blog!!!