enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

2011〜夏の夜と虫と私〜

今夏は節電の影響で皆さん窓をあけることも多いと思うのです。

ところが網戸を閉めていても入ってくる虫というのはいるもので、網目をすり抜けてきた選ばれし光の戦士達に、私など昨晩は部屋を乗っ取られそうになりました。どうかあなたの大切な人にこのことを伝えてほしい。でないと私のように A-Ha"Take On Me"の軽快なリズムにのって虫と格闘するはめに…80'sには定期的にハマってますね。

このまま羽虫の侵入を許しつづけるとどうなるか? 生産性は落ちさまざまなものの納期が遅れ経済が混乱し、ロマンティックな夜は阻害されて少子化がますます進み、さらに蛍光灯カバーに虫がたまって光源不足で暗い心境の人が増えたり、

まあいいや、とにかくロクなことはないと思われる。
虫対策、お早めに。というわけで適当にネットから拾ってみた。

1,殺虫剤

もっとも手軽に思いつきます。テレビCMなどでおなじみのアレやコレ。
しかしこういう、パッと思い出せる商品名というのはつよいものですね。

虫コナーズ アミ戸用スプレー 400ml

虫コナーズ アミ戸用スプレー 400ml

あみ戸に虫こない あみ戸に貼るだけ

あみ戸に虫こない あみ戸に貼るだけ

虫よけバリア アミ戸窓ガラス用 【HTRC3】

虫よけバリア アミ戸窓ガラス用 【HTRC3】

2,電気で殺虫

こんなん出てきたわ。窓辺に有ったらかっこいい。バチバチいうやつですよね。うち賃貸だから隣の部屋はうるさいだろうけど。

3,そもそも網戸を張り替える

目が粗いっていうのもあると思うんですよね。スキマがあったり。
シルクスクリーンみたいな網戸ってあるけど、あれ通気性とかどうなんでしょうね。
通年の花粉対策も兼ねて網戸張替えもいいかもしれません。

あと、網戸の防虫ゴムってバラ売りしてんすね。たしかに、そこヘタってるとじゃんじゃん入ってくるわなあ。ほんと、光を求めても何もないよって言いたいよね。

4,エコげな方法《1》

http://okwave.jp/qa/q2894777.html
↑ へー。ここにけっこう書かれていた。赤ちゃんがいると殺虫剤のキツいのは使えないと。
殺虫剤ねー、スプレーのは成人でも若干ゲホゲホしますよね。
ペパーミントオイルを吹きつけたり(これいいですね、でも濃いのは赤ちゃんもちょっとキツいかも?)、
そしてそもそも「虫を寄せ付けにくいあかり」っていうのがあるらしい。
ムシベール | 照明器具 | Panasonic
↑ これ、蛍光灯だけ変えられないのん? と思ったけれど、カバーも含めてムシベールみたいですね。
いろいろあるんだなあ。こんな本もあった。
エラー | PHP研究所

5,エコげな方法《2》

他にも、「窓辺にクモを飼う」とか除虫菊を植えまくる」とか考えられますね。のろしを上げるとかね。

他、あなたに合った防虫を

彼らようするに煙とか特定の匂いとかに弱いと思うんですよ。バグズ・ライフは。
まあ殺虫までいかずとも、大岡裁きというか共存でなにか忌避する方法があると思われ。
やっといたほうがいいんじゃないすかね。
以上、Amazonが紹介増やすとイイよっていうから書いた。

追記、エコい方法MAX

さっき知人から教えてもらって気づいた。食虫植物ですよ、ハエトリソウとかさ! ハエトリソウについては誰しも思い出があると思います、むりやり虫を食べさせてみたりね。口閉じないもんだから手動で閉じさせてみたり。
ただ、ハエトリソウはコンパクトなイメージがあるもんで、窓辺をガードしきるのは物足りないかもしれない。
ウツボカズラですよね、そうなると。
あれは垂れ下がるから、緑のカーテンになる。今夏はゴーヤと共にウツボカズラを育てておけばよろしい。ついでにクモを誘致して、下にはハエトリソウの鉢を並べれば完璧です。
是非、葉・虫・人、一体となって繁栄をはかりましょう。羽虫はほっといても繁栄するっけね。