enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

Photoshopファイルが異常に重いとき・2

また私しかやんなそうなミスですが…。
以前も書いたんですが、PCの引越ししてアプリケーションを入れなおしてからしばらく、Photoshopで生成されたPSDファイルが異常に重くなってまして。以前とは別の理由でした。

色のプロファイルが違うものが埋めこまれてた

……コレでした。
いつも着色はIllustStudioというソフトを使ってまして、Photoshopで仕上げてPSDで納品なんですが、
IllustStudioからPSD書き出ししたファイルと、Photoshopで再保存したファイルに、
別々のICCプロファイルが埋めこまれてたみたいです。
つまり、再保存したファイルには、二重にプロファイルが埋めこまれてて、そのぶん重くなってたのではないかと。
書き出ししたファイルをPhotoshopで開くとき、いつもアラートが出てたので、それを無視したのがバカでしたorz

というわけで、Photoshop設定の仕方は以下のとおり。

編集 > カラー設定 
(ダイアログボックスが出ますので、調節します。私の場合はIllustStudioに合わせました)

バージョンによって違いがあるかもです。

またちなみに、「編集 > 環境設定」にある、
互換性やサムネイル生成などをオフにするとさらに軽くなる? ようです。