enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

wacomのペンタブレットがひっかかる、プチフリーズする

公開メモ。
Windows7環境でWacomのintuos4を使っているのですが、何かしたのか、この夏から妙にひっかかるようになり。
ひっかかるというか、時々、数秒間フリーズしたようになると。
しばらく放っておくと動くんですが、また症状が出て、そのくり返しが若干ありました。
ドライバーだろう*1と思ってドライバーの再起動*2ドライバーのインストールし直しなどしましたが、直りませんでした。
が、しかし、下記を実行しましたらそれが出なくなりましたのでご参考まで。

コントロールパネル>システムとセキュリティ>システム
>左カラムにある「デバイスマネージャー」
>ヒューマン インターフェイスデバイス
の中のwacom Virtual Hid Driver
右クリック>プロパティ>ドライバー>ドライバーの更新
で更新します。

Wacomペンタブ関連は下記エントリもご参考まで。

*1:Wacomはドライバーが不安定だという評判があるらしい??

*2:順を追ってドライバーを再起動する方法もありますが、このパッチは作っておくと便利です><