Lo-Fi Project ANNEX

円茂竹縄ブログ

ComicStudioでPSDファイルを読み込めない

公開メモ。
何かの条件で、ComicStudioPhotoshopのPSDファイルを読み込んでくれないことがあり、スッと読み込んでくれることもあるのに、何故にだろう、と。「レイヤー設定を共有」したまま読み込まなくてはいけないのに、まったく読み込まれない、もしくは変なふうになって読み込まれる場合。統合したらしたで真っ黒になるとか。
詳細はさっぱりなのですが、

ファイル>読み込み>Photoshopファイル で、
印刷属性を「下描き」にして読み込んでみる

これで上手くいきました。
(上の画像はレイヤー一枚しか表示されてませんが、実作業では複数レイヤーを維持したまま読み込むことができました)
「印刷属性」に関しては、後からレイヤープロパティで「仕上げ」にしました。
…このやり方だと、描いてるうちにまた不具合が出るのかもしれませんが、とりあえず成功したのでご参考までに。

ちなみに、「PSD内にアルファチャンネルがあると読み込まれない」という話もあるようです。
下記エントリが、PSDの読み込ませ方も含めて、くわしく解説なさってますのでご参照ください。
旧コミスタver.4作業手順

アルファチャンネルの破棄の仕方はこのへん? ↓
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050715/133938.html