enmotakenawa.com - blog!!!

円茂竹縄ブログ

モニタを換えたらペンタブの座標がズレた

公開メモ。ことの顛末↓ 似たような症状でお悩みのかたは私と同じ過ちをしていないかチェックしてみてください orz

  1. モニタを買い換えた。これまでのものとは縦横比や解像度が変わった。
  2. コミスタで描いてみたらintuos4の座標がズレてる。ポインタの位置とかけ離れたところで描いてることになってる。
  3. コミスタの設定変えてみる。ファイル>環境設定>タブレット>Wintab選択・「タブレット座標を使用しない(※後述)」ON
  4. ポインタと描画位置とのズレはなくなったが、大きく動かしたときのペン線がカックカクに…
  5. intuos4ドライバのインストールし直しをしてみるなど → WindowsでWacomペンタブレット(intuos/Cintiq等)の範囲認識(マッピング)がおかしい - enmotakenawa.com - blog!!!
  6. でも直ってない、おまけに反応遅い
  7. あ、モニタのドライバ更新してなかった
  8. というわけで、モニタドライバ更新 → 落ち着いた様子
  9. コミスタの設定を元に戻す。ファイル>環境設定>タブレット>Wintab選択・「タブレット座標を使用しない」OFF ←今ココ

とりあえず問題なさげ。以降、なにもないといいんですが…。

ComicStudioの「タブレット座標を使用しない」については、
IllustStudioの同設定画面では下のような解説が加えられています(赤枠の中)。
コミスタしかお持ちでない方はご参考まで。