読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enmotakenawa.com - blog!!!

円茂竹縄ブログ

電子コミックレンタル感想

雑記。
電子貸本Renta! | 漫画・小説など、電子書籍や電子コミックをお得にレンタル!
で先日、少年画報社さんとコラボで、ヤングキングヤングキングアワーズの単行本が500冊無料キャンペーンをやっておりまして。キャンペーンは現在終了しておりますが、知人からのオススメもあってよいまんがに出会うことが出来、大変満足した次第です。
電子貸本Renta! - 並木橋通りアオバ自転車店
電子貸本Renta! - 聖☆高校生
電子貸本Renta! - ナポレオン ―獅子の時代―
電子貸本Renta! - くらしのいずみ
電子貸本Renta! - ベイビーリーフ
とかとか。内輪で読みながら感想書きあったりして、久々うっとりした、まんがって本当にいいものですね。
Renta!って初めて使ったんだけど、私はけっこう使いやすいと思った。
ブラウザのポップアップみたいな感じで読めるので、独自アプリをインストールする必要がなく。
キャンペーン期間中たまたま覗いた別の電子書籍サイトは独自アプリをインスコタイプで、
それ自体はよくあるからいいとしても、アプリがなんだかエラー出て結局一切読めなかった。

ただRenta!、あくまでもレンタルコミックなもので、時間が来たら読めなくなるわけですよ。
同じ系列の電子書店パピレスで『並木橋通りアオバ自転車店』の販売版があるかと思ったけど無かった。
紙書籍で探すとまあ、漫画全巻ドットコムあたりでまとめ売りしてたりとか、
電子書籍販売もないわけじゃないんだけど、とりあえずパピレスじゃないんだよなぁ。

今回の500冊無料、出版側の人と「コスト関係はどうなってんだろうね、前払いでガッと払ったんかな」とか内輪で話してたもんで、
なんとなくRenta!やパピレスに恩義を感じておって、できればストレートにそのまま買いたかったんだけれども。

でも作品によっては「無期限レンタル」っていうのがあるらしくて、
電子貸本Renta! - 平成よっぱらい研究所 完全版
これ全部につけてくれりゃいいのにな〜とか。
まあいろいろ何か問題あるんだろうけど、電子書籍界隈はどこも一長一短を感じてしまうことが多い。