enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

3月11日によせて

東日本大震災でお亡くなりになった方々へ、改めまして哀悼の意を申し上げますとともに、
被災された方々へ謹んでお見舞い申し上げます。

東北に知り合いが多くいるということもあって、今回の震災は特に、
比較的身近なものとしていろいろと思うところがあったわけですが、
正直なところ、あまりに多くのショックがありすぎて、
それまでの日本が、自分が、どういう感じであったのか、よく思い出すことができません。

人と人とはこんなにも疑心暗鬼であったか、
軽率に心ない言葉を発するものであったか、
福島の桃を、気仙沼港を、なにもかもを、よく思い出すことができずにいます。

あまりに何かが変わってしまったようで、
じつは元からそうだったのか、
または、あれだけの災害があったのですから、変わるのは当然のことかもしれません。

ただ、私などが感傷的になっても何の足しになるわけもなく、
そしてやはり、何がどう変わっても、これからのことを考えていくのが、
どうなりたいのか、どうしたいのかを詰めていくことが、いつでも重要なように思われます。
何かあって、すぐには立ち上がれない、
震災においては、いまだに立ち上がることが出来ない方も大勢いらっしゃることと思います。

しかし、はばかりながらも表現職にある身としては、
いつか誰かが立ち上がる、そのときのために、いつでも、
「あきらめないことを、あきらめない」
というような思いを、少しでも伝えていくことができれば、などと考えています。

皆さまに心の平穏が訪れますよう、よいことが少しでも多くありますよう、
心よりお祈り申し上げます。