enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

朝日山の萬寿盃が評判いい

シロクマさんのブログ記事を読んで、そうだった、私もはてな村民だった、と気のせいか誇らしくなってきて、ブログを書かなくてはという気持ちになったので書く。
一応デタラメにはてなブログにしたわけではないのです、昔読んでておもしろい記事がことごとくはてなだった頃があって、それで感銘を受けてはてなに来た。

本題。先日帰省したおりに、家人の職場へお土産とお中元をかねて、朝日酒造まで出向いて「朝日山・萬寿盃」という日本酒を送ったのです。
商品のご案内 朝日山

そしたらものすごく評判がよくて、家人もご相伴したらしいのですがすっかり取り憑かれてしまい、「新潟の酒の底力を知った、自宅用にもう一本買え、萬寿盃がいい、萬寿盃じゃなきゃ嫌だ」と涙ながらに訴えるほどです。

萬寿盃というのは『朝日山』というブランド(?)の最高クラスでして、多くの居酒屋に出回っているのは千寿や百寿というやつだと思います。じつは萬寿は、私も飲んだことがないように思う(送っておきながら)。
個人的には、朝日山より『久保田』派なんですよね。
商品のご案内 久保田
朝日山って辛口だと思う。久保田はもうちょっと優しい味。『洗心』とかもおいしいです。

で、これらを作っている朝日酒造というのは、新潟の中でもめちゃくちゃ地元で馴染み深い酒蔵なんですけれど、近年うちの実家でも酒米をつくって収めているらしいです。

写真はその田んぼ。上の写真はよく見るとかえるちゃんが何匹かいますよ。撮り逃しましたが、ゲンゴロウも泳いでいたりする元気な田んぼです。朝日酒造からも「丹誠込めて育ててください」みたいな丁寧な手紙がくるらしいですよ。
下の写真は稲の花。こまかくついてる白いのが花だそうです。

そんなわけで皆さんも機会があったら是非呑んでみてください。

購入へのリンクを貼りたいんですが、日本酒ってへんなとこだと保存がわるいとかありそうなんですよね…。
朝日酒造でもネット直販はしてないらしいので、まぁ各々良さそうな酒屋さんを見つけていただければと思います。

越州』はなんか気合はいってて、こんなサイトが独立して作られてますね。置いているお店もレポートされているようです。行ってみたいな〜。