読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enmotakenawa.com - blog!!!

円茂竹縄ブログ

ドクターズマガジン9月号

★定期購読・バックナンバーのお求めはこちらから
リンク先は民間医局様。
ページの下のほうに定期購読とバックナンバー検索があります。

そろそろ皆様のお手元に届く頃でしょうか、私も見本誌いただいたので読んでおり…。『Dr.宮城のクリニカルパールズ』の仕上がりチェックもそうなんですが、他のコーナーもなかなか、しろうとが読んでおもしろい話題もあって「なるほど」と思っています。

『医療界/常識の非常識』(聖路加国際病院皮膚科部長・衛藤光 先生)のコーナーでは、要するに”洗いすぎ”による皮膚トラブルが多発しているとのこと。頻繁すぎる入浴や、石鹸・ボディーソープの使いすぎ、ナイロンタオルやアカスリでゴシゴシと皮膚を擦るのは宜しくないようです。
ゴシゴシやると「やっつけてる」気になるんですよね…何かを…。

(引用)石鹸は皮膚への刺激が少ないものをよく泡立て、手や柔らかいスポンジを使って皮膚の表面を優しくなでるように洗います。

上が正しい入浴方法とのこと。ふーむ。汗をかく季節ですが、勉強になりました。
ドクターズマガジンって、多くは医療関係者の皆さん向けの話題なんですが、こういう感じで一般の人々にすぐ役立つようなお話も結構あってですね。ご紹介したいんですが、でもあんまり書きすぎてもネタバレになりそうだし、微妙なところです。

さて、巻末のトピックスを眺めていたら『Dr.宮城のクリニカルパールズ』監修の徳田先生が10月に「診断力向上講座」の講師をなさるとのことです(詳細はドクターズマガジンをご覧ください)。
http://twitter.com/yasuharutokuda :徳田安春先生のtwitter
↑ ドクターズマガジンの関連ワードでいらっしゃったかたは是非フォローを!