enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

Cintiq22HD(not touch)感想ファイナル(追記アリ)

いろいろ感想書いておりますWacom Cintiq22HD 液晶ペンタブレットなんですが、もうそろそろレビューとか言うまでもなく慣れてきました。…うん、板タブに戻らんでもよくなった。慣れです慣れ。

以前の感想などは「22HD」というタグをクリックしてください!

で、今回、保護フィルムを貼ったんですよ。画面のキズよけもそうなんですけれど、画面に目が近づくぶん、目が悪くなりそうなのが気になっておりました。そこで買ったのが下の商品。

おお…なんということでしょう、キズからも保護したあげくにあの悪名高きブルーライトをもカットしてくれるとは!!
サイズはAmazonの22HDのレビューにならって24インチ用にしました。ビックカメラのポイントが貯まってたので買い物カゴにダンクシュート。これからは目にやさしい作画生活が…と思っていたらこんな記事が。

www.m-bsys.com
な…なんだってーーー!
ブルーライト害悪説って根拠が怪しいらしいですね。ブルーライトというよりは輝度・コントラストを落としたほうが有効だろうみたいな。

目にやさしい環境という意味では、WindowsならVisualStyleを黒めのものに変更するという手もありそうですが…、原稿用紙画面がどうせ白いからあんまり意味ないのかな。線画時ならばグレーに塗りつぶしたレイヤーを引いておく手もありそうです。

話を戻して保護フィルム。とにかく買ってしまったからにはしょうがない。どうせ保護フィルムは必要だろうし。その時点で在庫がなかったので、待つこと2週間ばかり、本日届きまして貼りつけました。
これが結局、正解でした。書き味の点で。

以前、板タブで作画していた頃は、板タブに紙を貼りつけていたんです。コピー用紙でも何でもいいんですが、するとペン先に摩擦が生まれて、感触がいいんですね。「このほうが線に揺らぎが出る感じがしてイイ」という漫画家の先生もいらっしゃいました。

液晶タブレットの画面にまさか紙を貼りつけるわけにいかないし、と思ってましたら、この保護フィルムが似たような役割を果たしてくれるように。ちょっとザラザラして、線を引くのにも手応えが出てきました。

他の保護フィルムが似たような感触なのかわかりませんが、書き味の点から選ぶというのもアリなのではないでしょうか。サイズもちょうどよかったですね、大きめにカバーしてくれてますので段差が気にならないです。

追記2012-11-13

この商品、若干照明の照り返しが…角度によりますが。ブルーライトカット機能でなく反射防止仕様↓を選ばれる方も多いようです。

ELECOM 液晶保護フィルム 反射防止仕様 24インチワイド用 EF-FL24W

ELECOM 液晶保護フィルム 反射防止仕様 24インチワイド用 EF-FL24W