enmotakenawa.com - blog!!!

円茂竹縄ブログ

レイヤー(フォルダ)リネームのアクションを作る方法

うおおお……!!!!!!!! 長年の疑問がやっと解けた……。走り書きですが公開メモです。
ComicStudioにて、レイヤー名の変更をアクション登録(ショートカット登録)したい時。

  1. アクションウィンドウにて新規アクション作成、記録開始=●を押す
  2. レイヤーを右クリック、「レイヤーのプロパティ」をクリック(※1)
  3. レイヤーのプロパティ、「レイヤー名」の欄にて任意のレイヤー名に変更(※2)
  4. アクションパレットにて記録終了=■を押す

※1:レイヤーのプロパティが表示されていても改めてクリックしてください
※2:変更前と同じ文言を入れてしまうとアクション記録に反映されません

以上!!!!!! こんな書き方でわかるかな…。
フォルダリネームのアクションも同じように作れると思います。
あとはできたアクションをショートカット登録するなり煮るなり焼くなり。

ただし、「名前を変更し終わる」ところまで含めないとダメです。つまり、「レイヤー名を特定のレイヤー名に変える」ならアクション登録できるってことですね。

よく使うレイヤー名をいくつか登録しておいて、それを選んでリネーム、という使い方しかできません。多分。ほんとはExplorerにおけるF2のように、その都度任意の名前をつけられると自由度上がるんじゃが…。

ちなみにIllustStudioでは、エクスプローラライクなリネーム・ショートカットが作れたはずです。私はF2に割り当ててます。

いや〜〜リネームってアクション登録できないもんだと思ってました…。理由は上にかいた※印のことをしてなかったから。何度やっても登録できなかった。アクション登録できないと思ってる事象が他にもあった気がするけど、ちゃんと手順を踏めば登録できるのかも。

↓ ここにある野間美由紀先生の設定をみてできることに気づきました>< 
#コミスタの設定晒してみる - Togetterまとめ
上のリンク、他にもめちゃ参考になるので、設定を工夫してみたい方は是非!