読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enmotakenawa.com - blog!!!

円茂竹縄ブログ

Chromeの起動オプションがアップデートの度にリセットされる件

GoogleChromeのユーザーデータやキャッシュを起動オプションで外付けに飛ばしているんですが、アップデートがある度にこれが初期設定に戻るというか。

起動オプションの指定文や設定方法などはこのあたり。
起動オプション - Google Chrome まとめWiki

顕著なのはアプリケーションからリンクを踏んだ時ですかね。例えばtwitterクライアントからリンクを踏むと、それまで開いてたウィンドウにタブが新しく足されるのではなく、新しいウィンドウが開いてしまう。

「いつの間にかアップデートがあったな…」と気づくわけです。自動アップデートを切っとけばいいんでしょうが、いちいちアップデートを確認するのも面倒だと。
これを一時期、アップデートがある度にregedit開いて元に戻ってる箇所を編集してたんですが、さすがに煩わしい。さらに一瞬「バッチでどうにかできないか?」と思ったんですが、当方その技術がないですし、何かデタラメなことをしてPCぶっ壊すわけにはいかんと。

そこで、レジストリエディタを変えてみました。
激動たる俺RegEdit改の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
激動たる俺RegEdit改 - k本的に無料ソフト・フリーソフト(機能紹介など)

起動画面は上の画像参照。かなり高機能なレジストリエディタであるようです。これを使って一括置換すると一つ一つ検索して書き直すより楽チンです。

……が、作者の方もさんざん警告されていますように、レジストリ編集はうかつなことをするとPCが起動しなくなるなどの危険があります。自己責任でお願い致します〜。