読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enmotakenawa.com - blog!!!

円茂竹縄ブログ

はてなダイアリーから移行した

f:id:enmotakenawa777:20140426232457j:plain

はてなブログに移行したんですが、移行してしばらく、アクセスカウンターはゼロ行進だしGoogleウェブマスターツールも確認とれないし。

「おっかしいな~こんなこともあるのかな~皆スムーズに移行できてるみたいなのにな~」と一日弱思っていたところ

ブログが非公開設定になっておりました。

おそらく移行中のゴタゴタを防止するために新ブログはデフォルトで「自分のみ」の公開設定になってるんですかねこれ。

移行チュートリアルで最後「OK、公開しましょう!」的なのがあったのかも知れませんが見逃してました…。ウェブマスターツールも「サーバに接続できませんでした」と返すわけですよ、非公開なんだもん。

そんなわけで、新装開店的な感じです。

追記:はてなフォトライフの画像の大きさについて

[見たまま編集]にて、はてなフォトライフに画像をアップロードして貼りつけると、自動でクリック&ポップアップ的な、lightbox的な処理をしてくれますが、最初「ポップアップしたときの画像サイズが小さい」というか、サムネがそのままのサイズで飛び出してくるだけだったと。

 

これを大きくしたい場合、アップロード前にフォトライフの設定に飛んで、[画像サイズ]の長辺を適当に大きくしておくといいと思います。私は1000pxにしてみました。これで元画像の長辺1000pxまでなら、クリックでオリジナルサイズが表示される様子です。それ以上は長辺1000pxにリサイズされちゃうのかな。

記事上の画像サイズや位置は、[HTML編集]からふつうに指定をいれてあげると反映されるようです。imgタグのなかにstyle="width:200px;"だのalign="right"だの。

 

上に指定した画像を載せてみました。元画像の長辺1049pxですが、やはり拡大時は1000pxちょうどにリサイズされてます。

ブラウザサイズを小さくした時に拡大画像が切れてしまうかというとそうでもなく、ブラウザサイズによってポップアップの大きさも調整してくれるみたいですね。

ワオ(´・0・`)

ちなみに画像は inspired by こちら↓。かわいい曲でめっちゃ気に入ってます。おしえて検索!

そうだ、移行や編集方法にあたってはまた、いろいろと他のはてなーの皆さんの記事を参考にさせていただきました! ありがとうございましたm(__)m

はてなブログにSoundCloudを埋め込む。 - なつやすみ日記

はてなブログで LightBox ちっくなことを - おまえ、うまそうだな

はてなダイアリーに写真を載せることについての質問です。 2つ.. - 人力検索はてな

【はてな】はてなブログにアップする画像の劣化をなんとかしたい - Toybox/Trashbox