読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enmotakenawa.com - blog!!!

円茂竹縄ブログ

change.org内のフレンドについて

f:id:enmotakenawa777:20140430002754j:plainユーザー名忘れたかなんかで新アカウントがログインできなくなっちゃったんで誰か確認してほしいんですが、

twitterとかで流れてくるchange.orgのキャンペーンあるじゃないですか。あれ、そこから”賛同”すると「そのキャンペーンリンクを生成した人(アカウント)と勝手にフレンドにされる」んですよ。

2回くらいアレッて思ったんで、たぶん間違ってないと思う。

 

あれって一回”賛同”するとchange.org内にアカウントが作られると。そのことは一応書いてある(画像下の方)。

また、「公開する」のチェックを外すと「最近の賛同者」には掲載されないんですが、どっちにしろ”フレンドのみ公開”的なアカウントは作られてます。

そこで自動的にフレンドになるようなんだが、という話です。

 

「キャンペーンの発信者」ではないです、「そのキャンペーンをシェアした人」です。賛同すると"広めましょう"的なボタンが現れるんですが、そこからシェアした人。

フレンド同士になると、まあ大した情報ではないかもですが、署名した実名や、これまでに賛同したキャンペーンのカテゴリ(?)など、いくつかの情報が互いに見られるようになってたはず(この公開範囲も後から調整できるとはいえ)。

キャンペーンの発信者さんへはもちろん署名した情報が渡るんで、それはいんですけど、ただシェアして流れてきただけの人と自動的にフレンドにされるのも、なんかなぁと。

 

気になる人は一回change.orgにログインして確認してみてください。

また、シェアで流れてきたURLも、おそらく「?recruiter=」以降にその生成元アカウントのアレが埋め込まれてると思うので、それ削って”賛同”するといいんじゃないんですかね。シェアするときもそれ削ったほうがフォロワーさんやフレンドに余計なアレを抱かせなくていいんじゃないですか(適当)。

 

ログインっていっても、ユーザー名(メールアドレス)だけしか記入した記憶ないし、パスワードしらねーよって感じなんですけど、私はfacebookと連携させてたのか、それでログインできたことがありました。いろいろと謎。