enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

VAIO duo13の保護フィルム

VAIO duo13の保護フィルム(保護シート)のことで一筆…。VAIO duo13てもう廃番だし、発売されて長いので書いてどうなんだって感じもありますけども。

 

あのですね、絵描き目的で買った人はELECOMのこれ↓ やめたほうがいいです。

 あまりにペンの滑りが悪すぎる。下手したらキュッキュするのでね、ドトールVAIO相手にキュッキュいわしてる人がいたら私です。貼って一日目でギブアップ。

ペン使わなかったらかなり良いんです、指紋付かないし、反射も抑えてくれます。見た目マットにしてくれて気に入ったし、貼るときも気泡がかなり入りにくくなってるのでペン使わない人はむしろおすすめかも知れないです。

が、ペンを主体で使いたい場合どうなのか。ペン先との相性もあるので芯変えたら良くなるのかもしれませんが(買ったときのデフォルトで使ってます)、これだけ抵抗が大きいとペン先もガンガンすり減るし、さっき見たらフィルム自体にもキズが付いてました。斜めにすると見える程度ですけれど。ハードコート仕様の弊害ですかねぇ…。

 

で、じゃあオススメはどれなんだと。Amazon眺めててもメーカー名書いてないのがあってややこしいですね…。いくつかあるようですが、ペン先の滑りに関して純正のものに一個レビューがあったので、早速注文してみました。届いたら感想書きます。

ソニー VGP-FLS12 VAIO Duo 13用液晶保護シート

ソニー VGP-FLS12 VAIO Duo 13用液晶保護シート

 

Amazon.co.jp: ソニー VGP-FLS12 VAIO Duo 13用液晶保護シートの ロンギヌスさんのレビュー

↑ グレアとノングレア逆に書いてらっしゃる気がしますが、ペン周りの感想をあまり見かけなかった気がするのでありがたいです(´・_・`)

以前書きましたけれど、個人的に保護フィルム貼ったほうが書き味に変化がでて好きなんですよね。今ペンでの手書き入力に対応してる製品も多いので、メーカーさんはそのへんにも着目してくださると嬉しい…ってすみませんね注文が多くて…。