読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enmotakenawa.com - blog!!!

円茂竹縄ブログ

ClipStudioPAINTにて試作

漫画制作のソフトで現在はComicStudioというのを使っているんですが、これがもう販売停止なんですね。
新ソフトのClipStudioに移行してくれという話なので、まあ今すぐではないとはいえ、いずれ使わなくてはならないだろうと、その挙動確認がてら原稿を試作するなど。手なりでかいてったので内容は大した意味ないです。

同じ会社の製品なんですが、ComicStudioと、なんというか操作概念がちがうところがあったりして、けど同じところもあったりして、なかなか把握するのが大変です。ComicStudio経験のある人のほうが段差につまづくかもしれません。設定もこれ、一日じゃできないんだよなぁ…。


ClipStudioPAINTのマニュアル(ユーザーガイド)ダウンロード ←こんなのあるんだ、気づかなかったので併記orz

マンガ原稿の書き出し

マンガ原稿の書き出しなんですけれど、上部メニュー[ページ管理]→[一括処理]→[一括書き出し]で行うようです。最初はファイル形式などの指定、次にタチキリ範囲などの指定と、ダイアログが二段構え。

または、[ページ管理ウィンドウ]に表示されているページを適当に右クリック、[一括処理]→[一括書き出し]、以下同文でもできるようです。ComicStudioのように[ファイル]メニューからではないです。

で、[ファイル]にも、[指定の形式で保存][画像を統合して保存]という、ようするに単ページのための書き出しメニューがあるんですが、こちらからですと、書き出し範囲が「ページ全体」しか選べないようです。タチキリ内側までとかは選べないようです(トンボやテキストの出力有無は指定できます)。

あと今謎の挙動を発見したので書いておきますが、一枚絵でページ管理ウィンドウしか開かれていない場合、[ファイル]→[指定の形式で保存][画像を統合して保存]の先がグレーアウトして選べないです。該当ページをダブルクリックして編集ウィンドウを開くと選べるようになるかと思います。

また、3Dやトーンなどのオブジェクト操作ができないことがありますが、あわてず前後のページに行って戻ると操作可能になりました。PCのスペックのせいかな。