enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

ClipStudioPAINTで一度だけ折り返しのあるモノクログラデーショントーンを貼る、編集する

雑なメモです。わかりにくい上、間違ってたらすごい申し訳ないです。許してほしい。

 「折り返し」を使うのでなく、スライダーの位置でグラデーションを整えます。グラデーションのアイコンをダブルクリックか何かするとツールプロパティが出ると思います。

f:id:enmotakenawa777:20150210042325j:plain

わかるでしょうか。わからなくてもわかってください。

グラデーションスライダーの下にある「詳細設定」というのをクリックしてみましょう。ない場合、スライダーの横に+で畳まれています。

f:id:enmotakenawa777:20150210042623j:plain

△の各ツマミで位置や不透明度を設定。

  • 目盛りの間の何もないところをクリックすると△が足されます。
  • いらない△はダイアログの外へ引きずって行くと捨てられます。

 

グラデーショントーンを編集する

貼った後からのグラデーション編集は「操作」というところで。立方体に矢印が刺さってるみたいなアイコンです。

オブジェクトいじりたいときは大抵それです。トーンもオブジェクト扱いになってたと思う。

Wクリック(?)してツールプロパティを表示、スライダーでいろいろ調整します。

また、そのアイコンをクリックするとグラデーションレイヤーにハンドルが現れますので(現れない人は「編集レイヤーに描画」してるんだと思う)、それもいじってみると色んなことが分かります。

f:id:enmotakenawa777:20150210043258j:plain