読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enmotakenawa.com - blog!!!

円茂竹縄ブログ

ClipStudioPAINTで漫画原稿用紙や基本枠(内枠)サイズをカスタマイズし、テンプレート(プリセット)登録する

※バージョン1.4.0時点です。アップデートで変更される場合があります。また、DEBUTにはない機能のようです。

ClipStudioPAINTにて、漫画の原稿用紙を「基本枠(内枠)含めて」テンプレート(プリセット)登録したい場合の手順です。ComicStudioのように、すでに作成した原稿用紙をテンプレートとして登録、という手順はできません。新たにプリセットとして作ることになります。

 

メインメニュー(一番上のメニューバー)より「ファイル」>「新規」で新規作成ダイアログを表示させます。「作品の用途」項目で一番右「すべての設定を表示」アイコンを選択してください。漫画用紙アイコンではないです。

f:id:enmotakenawa777:20150213162303j:plain

漫画用紙アイコンを選んでしまうと基本枠(内枠)設定項目が現れません。

…余談ですが、このアイコン左2つは初心者のひとが分かりやすいように設けられてるものだと思われ、だから設定項目が少ないのではないかと? とにかく、独自フォーマットを設定したい場合は一番右を選びます。

 以下のような画面になりますので任意の数値に設定します。

f:id:enmotakenawa777:20150213162608j:plain

左上「キャンバス」は用紙全体の大きさです。断ち切られた仕上がりサイズではないことに注意してください。

②の「漫画原稿設定」にチェックを入れると、仕上がりサイズ(断ち切りサイズ)や基本枠(内枠)サイズが設定できます。任意の数値を入れます。

他の項目も設定し終わったら、③でプリセットを保存します。「プリセットに登録」というダイアログが出ますので、プリセット名・その他を設定して「OK」を。

プリセットを削除したいとき

一旦登録したプリセットは後から編集できません。間違ったものを作ってしまったら、新しくプリセットを作成しなおして上記手順で登録します。

古いプリセットを削除したい場合、上記「新規」画面を表示させ、「プリセット」のプルダウンから古いプリセットを選びますと、保存アイコンの横にゴミ箱アイコンが現れるかと思いますので、それで削除できます。

すでに作成した原稿用紙の基本枠(内枠)設定を変更したい場合

★単ページの場合 :メインメニュー「表示」>「トンボ・基本枠の設定」で設定しなおす

複数ページの場合 :メインメニュー「ページ管理」>「一括処理」にて、メインメニュー>表示>トンボ・基本枠の設定…、と選んでいき一括処理する