enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

ownCloudのアップデートに失敗する(8.0.3)

間違ってたらすみません(´・_・`) 日本語記事が見つからなかったので落としてみます。

「アップデートに失敗しました。ログを確認して…」などの表示が出る場合です。ログを確認すると「Cannot redeclare class OC\Security\SecureRandom…」云々、というエラーが出ているようです。解決法ですが、こちら↓ のようです。

github.com

  1. ownCloudのインストールディレクトリ/apps/updater/lib/location.phpを開く
  2. 62行目コメントアウト→ // App::log('Success: ' . $this->type, \OC_Log::INFO);

これで管理のアプリから、アップデート>更新センターを開く、でアップデートできると思います。ちなみにアップデート方法はこちらとか。7のスレッドなので8とデザイン少し違いますが…。

で、次のデータベースの更新(だっけ? ウロ覚え…)になると500 Internal Server Errorが出ると思います。忘れてたけどインストール時にも引っかかったアレですorz

  1. ownCloudインストールディレクトリの.htaccessを開く
  2. 最後のほうにあるOptions -Indexesをコメントアウト→ #Options -Indexes

これでアップデート完了できると思います。ご武運を。