読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enmotakenawa.com - blog!!!

円茂竹縄ブログ

2015/11/05

f:id:enmotakenawa777:20151105002759p:plainNetflixオリジナルドラマ『オレンジイズニューブラック』にはまっています。刑務所ドラマなんですが、観過ぎて、外に出れば「仮出所だ、嬉しい」とか思うし、バスに乗れば護送されてる気分です。Facebookの映画やドラマのグループでも「○○○○○オナニー(ネタバレなので一応伏せ字)のシーンなどは象徴的で…」などと熱弁をふるいだしたところ、「オイ俺が大切に育てたコミュで突然○○○○○オナニーとか書くのはよせ」的なことを言われる毎日です。

画像は例によってpixivSketchにて。なんか今回の話に雰囲気近いかなと思って描いてみた。

 さて青い鳥のヒッピー野郎共がfavの星をハートマークにしやがったことでtwitter民が騒然としておりますけれども、その点はてなは良いと。スターをいくらでも連打できます。で、twitterで書こうと思ったんだけど、はてなのことははてなで済ますか、と考えまして、

こちらたまたま見かけて、なんかウキウキしてしまった。前半の話題は私よく把握してないんですが、後半の、はてなブログについてのこと。「はてなブログを選んでよかった」と思っていらっしゃるとのこと。ウフフウフフ( ´•.̫ • ` )

 

 や、昔も書きましたけれど、私もブログははてなを選んで置いてるんです。いろんなブログサービスあるけど、昔みつけたとき、一番おもしろいと思ったから。00年代の中盤でしたでしょうか。

 何の話題だったか忘れましたが、ユーザー同士がリンクしあってああだこうだ、おまけにブックマークコメントなどという場所でオーディエンスもワーワーと口々に意見を書き、なんだこのファイトクラブは、と思いましたよね。

 ブコメもね、一見して空恐ろしい、魔物がうようよしてる、近づきたくない空間にも思うんですけれども、元記事を読んで「でも、ちがう側面もあるんじゃないかな」とブコメを開くと、大抵誰かがうまいこと書いてて、考えの助けになることも多いです。

ブックマーカーはこれからもそうあってほしい。できるだけいろいろな意見を書いてほしいです。私自身は本当にブックマークとしか使ってないのでそこには参加できてないんですけれど。

 

 テキストが好きで、視点を持った人が多いと思う。料理のレシピに貪欲で、英会話を常に習っていて、あらゆることの最適化を狙っている。考えるのが好きで、基本的に正義感が強くて、できるだけ弱者には優しくあろうと心がけてる。もちろんそんな人ばかりじゃないけど。

 それこそ最近はちょっと変質してんじゃないかって話もあるなか、私の本来のはてなーってそんなイメージですね。「fc2ブロガー」って言われてもよくわからないところ、はてなーに対しては漠然とイメージがある。口数多いし。

 

あまりその、はてな自体について書くことって私は少ないんですけれども(そっっこまですごく、めちゃくちゃ近寄りたいってわけでもないし)、元を辿ればはてな経由で出会えた方々もたくさんありますし、いろいろな思い出がある。

いつかこのブログも更新されなくなる時が来るんだろうが、あるいはやかましさにブチ切れて「ココログに引越しだ!」と叫びだすかもしれないが、先のエントリを読んで今一度書いておきたく思ったんでした。