enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

Wacomのドライバアップデートを適用後、クリスタやSAIなどで描画位置がズレた

【2018/06/12:赤松健先生のツイートを追記】

こちらでイマイチな場合、下記をお試しくださいということで。

---

今までこんなこと起こらなかったんだけどなあ…。解決手順としては、

  1. 現在のWacom製品の設定をバックアップする
  2. Wacomドライバダウンロードから旧ドライバをダウンロードし、インストールする

になります。

1.現在のWacom製品の設定をバックアップする

Wacom「デスクトップセンター」でバックアップがとれます。おそらくPCに入っています。

f:id:enmotakenawa777:20180606220552j:plain

文字通り、上がPCに保存、下がWacomクラウドに保存するかたちになります。Wacomクラウドを利用するにはアカウントが必要ですが、アカウントさえ作っておけば、クラウドからいつでもどこでも設定が復活できるみたいな感じです。

2.Wacomドライバダウンロードから旧ドライバをダウンロードし、インストール

Wacom|ドライバダウンロード

問題の起こらなかった一つ前のドライバをダウンロードしてインストールします。

インストール方法はドライバのダウンロードページに案内されています。

 

…あとは、ここまでのトラブルがあったらすぐさま修正されると思いますので、Twitterなどを検索し、様子見でアップデートしましょう(´-ι_-`)

アップデート前には設定のバックアップを取ることをクセづけるとよさそうです。