enmotakenawa - blog!!!

円茂竹縄ブログ

文庫版『マンガ財務諸表入門』のAmazonランキング(平均)が年々上がっているようだという話

これシェアしていいのかなw まあ誰でも見られるサービスなので。

2013年に発売されました こちら↓ なんですけれど、たまーにAmazonランキングで駆け上ってくることございまして、今現在(2018/06/12:22時頃)でもビジネスコミックランキング12位、サンマーク文庫内で2位と、大変ありがたいことになっております。

(文庫)マンガ 財務諸表入門 (サンマーク文庫)

(文庫)マンガ 財務諸表入門 (サンマーク文庫)

 

で、Amazonの売上ランキングを一覧できるサービスがありましたので、興味本位で検索してみました。*1

https://mnrate.com/item/aid/4763160257

発売されて以降、すべての期間の「本」カテゴリでのランキング推移がこちら。

f:id:enmotakenawa777:20180612215938j:plain

最初ブレが大きいものの、着々と下(上位)にへばりつく動きを見せております。

直近3カ月がこちら。

f:id:enmotakenawa777:20180612220501j:plain

平均順位が20000以上あがって6331位……!

ありがとうございますありがとうございますm(_ _)m

これけっこう珍しいと思います、最初がよくてだんだん売れなくなってくるのが常かと思いますし、またこの財務諸表入門って文庫で“出しなおしたもの”なんですよね。これ以前にソフトカバー版がございます。

無論私だけの力ではございませんで、運良すぎといったほうが正しいか。

何かプロモーションをかけていただいてるのかもしれません。もちろん重版のお知らせって逐一いただいてるんですけど、数字でみるとありがたさが増します。昨今、重版のハードルも相当高いらしいですからね…。

確認したかぎり最高位は523位のようです。「ビジネスコミック」などの小カテゴリでなく、「本」全体でこれはありがたすぎです。…あんまり伝わらないと思うけど、だって「“あの”ONE PIECEまで520人くらいしかいない」んですよ!!!??? 

私、この期間なにかしたかというとまったく何もしておりませんので、ハテ何かせねばという気持ちにもなってきますが…。また勝手POPでもかこうかな。

あ、ちなみにAmazonランキングの話なので、たとえば同じ順位でも相対的に何冊売れたかは別の話です。

ーーー

そんなわけで、書店さんでお見かけになりましたら引続きよろしくお願いいたします!

おそらくサンマーク文庫の棚にあります。

過去のソフトカバー版は文庫より大きな判型になりますが、もう置いてるお店少ないかもしれないのと、文庫版よりお高いです。

Kindle版はスマホ読みはちょっとツラいかな~できるだけ画面の大きなデバイスをおすすめいたします。電書は各ストアにサンプルございますのでご確認ください◎

(文庫)マンガ 財務諸表入門 (サンマーク文庫)

(文庫)マンガ 財務諸表入門 (サンマーク文庫)

 

あっちなみに月例の連載もあいかわらず各所で続けさせていただいてます!

なかなか一般的に見ていただけるものではないかもしれませんが、ご縁ございましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

*1:本来は、価格変動を調べて、お得なときに買ったりするためのサービスです