enmotakenawa - blog!!!

円茂竹縄ブログ

いまだに使っていただいている、ということ

ひょんなことから検索をする。健康診断の結果についてだったり、今話題のITトラブル周りだったり。 すると、いまだに私の描いた素材を使っていただいているんですね。確認したら提出から10年近くになります。今月だけで2件みつけた。ノンクレジットなので、…

新型コロナ以降、宅トレの話

もしかしたらこのブログで書くのは初めてかもしれませんが、数年来、トレーニングを若干趣味としております。 きっかけは、もうね、長年のフル在宅ワークで身体が弱ったからです。近頃、新型コロナにからんで、在宅ワークの利点も欠点もようやく話題ですが、…

Suicaも使えるGarmin vivoactive4

買いました。ずっと古いSONYのSmartWatch3を使ってて、買い換えたかったんですが。思いきって買ってよかった。 GARMIN vivoactive 4 Black/Slate 010-02174-17 発売日: 2019/10/18 メディア: スポーツ用品 4Sというのを買ったつもりが4でした。違いは大きさ…

HIKAKIN×Yahoo!基金の医療支援募金に協力しました

よっしゃ募金するぞするぞと思ったら登録カードの限度額来てて、ほんと自分のこういうところだと思いましたよね。枠下げる民なので裏目に出ました。 donation.yahoo.co.jp Tポイントは1ポイント~。クレカや、ソフトバンクのキャリア決済では100円~、募金で…

増刷報告&最近の液タブ周り、オンライン作画仕事について。思いもよらなかった問題があるようです。

YouTube風タイトル。仕事中はYouTuberの動画をかなり流してます。 増刷報告 こちらまた増刷かかりました! 最近は書籍界隈も流通が混乱しているようだとの中、ありがたいことでございますm(_ _)m マンガ財務諸表入門 (サンマーク文庫) 発売日: 2013/02/15 メ…

フリーランス協会に加入した

月例、掲載されているかと思います! よろしくお願い申し上げますm(__)m ドクターズマガジンさん! もう掲載号ですね、今月から先生がバトンタッチ、徳田先生です!! 新しい先生は〇〇〇〇がお好き…?? 特別インタビューもあります。 www.doctor-agent.com…

会計ソフトを乗り換える試み

月例のお仕事など各所掲載されております! お見かけになったらよろしくお願い申し上げますm(_ _)m さて、ずっと『やよいの青色申告オンライン』を使っていたんですが、今年から『会計freee』に乗り換えてみようと思っていて。ただ、まだどちらかが完全に消…

取材用ノートのこと

じつは数年前から、取材用の持ち物がラップトップPCでなく、紙のノートに回帰しています。ノートというか、コクヨのノート付きシステムバインダーのようなものがありまして、『SYSTEMIC』というものです。 コクヨ ノートカバー 手帳 システミック リングノー…

2020

新年明けましておめでとうございます! 旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い申し上げますとともに、皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます!

募金活動2019

月例のもの各所掲載されております! 他、ぼちぼちお問合せもよくいただきまして誠にありがとうございます。なかなか一般的にはお目にかかりにくいところで活動致しておりますが、お見かけになりましたら、よろしくお願い申し上げますm(__)m --- さて、歳末…

赤十字ポスターとかなんとか

togetter.com これは描く側の特殊な目かもしれないけど、描き下ろしでないことはすぐにわかりました。本来ファン向け素材だったものが、公共性の高いところに使いまわしされて話題になるケースがちょいあります。その場合、あまりよくない方向で話題になる作…

執念で10周年

すっかり忘れていた。私の記憶が正しければ、この9月で現ペンネーム「円茂竹縄」が10周年なんです。おめでとうありがとう。 もともと単なるネットのハンドルネームとして付けた、ふざけたものでして、これは狂歌師をイメージしたものです。朱楽菅江とか、宿…

最近読んだ本など

近代セールスさん8月15日号発売中です! 巻末『ハートのたすき』掲載されております。よろしくお願い申し上げます。巻頭特集の見開きのイラストがかわE。 近代セールス 2019年 8/15号 出版社/メーカー: 近代セールス社 発売日: 2019/08/05 メディア: 雑誌 こ…

友と旅に出るということ

もともと新潟村上~山形のほうで地震があったときに、「実家は大丈夫だったか?」「また大きいのがないといいんだけど」などと同級生に連絡をとったのが始まりだった。 そこからなぜか旅行の話になり、「久々にまた皆で行きたいね~」から「行こう!」と。昔…

『すごい掃除』発売されました!

ワニブックスさんより『すごい掃除』発売されております! 表紙にクレジットないですが、書籍内コミック部分を担当させていただきました。 すごい掃除 - 仕事の効率が上がる! 会社の業績が上がる! マンガでわかる - 作者: 今村暁 出版社/メーカー: ワニブッ…

固定ページ「関連書籍」を公開しました

【2020/01/03更新】驚くべきことに、はてなPro契約が切れるとともに固定ページもろとも消え去りました。こちらをご参照ください。 enmotakenawa.com (追記以上) enmotakenawa777.hatenablog.com 理由はAmazon著者ページのサムネが雑に拡大されて気にいらな…

クリスタを新PCへ移行したらブラシが消えたと思った件

個人的まとめ。 まず、新PCへの移行ですが、基本的にはこちらをご参照ください。バックアップの取り方などが書かれています。 www.clip-studio.com さて、この手順で、サブツールのブラシが消えたようになる方はこちらの回答をご参照ください。 ask.clip-stu…

CLIP STUDIO PAINTとPhotoshopで2色原稿をつくる

これまで3~4回、2色原稿をやったんですが、このやり方で問題ない様子なので、とりあえず自己流の自分用メモ公開です。2色はやり方がいまだによくわかんないんですが、手順を書いてくれてる人があまりいないように思う…。 アナログ原稿や一般の漫画雑誌…

DAZN、お気に入りチームの登録方法

わかりにくかったので書いたろ…。 DAZNスマホアプリでお気に入りチームを設定し、試合の通知を受け取る方法です(たぶん)。 1,アプリを開いてお気に入りチームの放送予定試合を探す アプリのトップから「スポーツ一覧」で目的のカテゴリに入ると探しやす…

近代セールス様、新シリーズ

2019年4月15日号より新シリーズ始まりました。作画させていただいてます…ってなんかまた写真がボケてるな…。 近代セールスさんでももうずーーーっと何かしらさせていただいてるんですが、久々にドラマ性が高くページ数も多いタイプのお仕事で、わりとウキウ…

m3.comさまにてシリーズ

公開されました(⦿_⦿) …と、プレビューカードが貼れるのはいいんですが完全会員制サイトなので会員さん以外はみられません。あしからず。 medicalai.m3.com medicalai.m3.com エムスリードットコムさんは日本最大級の医療従事者情報サイトです。このたび「医…

液タブに保護フィルム貼った(2回目)

Bingの壁紙おすすめです ワコムの液タブ22HD、じつはその後1台目の調子がおかしくなりまして、予備の2台目を設置しておりました。わりと長いこと素のまま使っておったんですが、やはり保護フィルムがあったほうが書き味に影響が出る気がする…。 というわけ…

『会計とファイナンスの教科書 』&『システム外注の教科書』発売、『マンガ 財務諸表入門』増刷

久々に一般書籍のお仕事です! …今気づいたけど両タイトル「教科書」ってついてるなw まずはこちら。 面白いほどわかる!!会計とファイナンスの教科書 (洋泉社MOOK) 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2019/01/28 メディア: ムック この商品を含むブログを見…

どうしようもない個人サイトに少し手を入れた

そんなことしてる場合じゃないんですけど。 今となってはなぜ存在しているのかわからないクラスの個人サイトをひっそり持っておりまして、そちらに少し手を入れました。 enmotakenawa.com ああなんか…。カードにもサムネイルが出ない…。 なんでかっていうと…

M-1の暴言騒動とか

どうでもいい話。 先日ネイルしてもらったらネイリストさんに「M-1観ました? あれ観ると年末感が出てきますよね~」と言われて、世間ではそんなにメジャーな番組になってるのかと驚いた。年末といえば紅白くらいの認識しかない。いってガキ使。 そんな熱心…

OneDriveで送られてきたPSDファイルが開けない

先日、PSDファイルを送付したところ、自分の手元のPhotoshopでは開けるが、先方で開けない、という事態が発生。 情報が少ないので正確ではないですが、再現を試みたところ、少なくとも下記の手順で「開けないPSDファイル」ができることがわかりました。 【や…

はじめてのオンラインサロン

世間でいうオンラインサロンとはどのようなものか?? と、たまたま目に入ってきたのに入会してみたのですが、忙しくて参加できなくなってきたため、退会を決めてしまいました。 入会したのはこちら。…なんかさみしくてこれを書いています。 lounge.dmm.com …

言及された喜びを

はてなで言及が飛んできたの初めてじゃなかろうか?? ありがとうございますm(_ _)m abyss.hatenablog.jp そう、はてなにいる人です。最初にダイアリーつくったのはいつだったか…「はてなというところが一番いろんな記事が読めるな!」と気に入って住みつい…

「錯覚資産」

なんだかニコニコしてしまう。 p-shirokuma.hatenadiary.com TV番組、林先生の『初耳学』でも取り上げられたとのことで、ヒット街道驀進中の「ふろむだ本」、読んでない方はぜひおすすめです。 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている …

長岡まつり大花火大会2018、感想など

日記的な。ああ~今年も一大イベントが終わってしまった~。 長岡民なので子供の頃からずっと現地でみていて、上京後も花火の日付けには帰っております。みてない年はほとんどないんじゃないでしょうか。 今年はまた、NHK総合(!)でも中継されたようでして…