enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

偽善のちから

頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。

増田への付け足しコメントの仕方調べるのめんどいから自分とこに書く。
無理かもだけど、お兄さんの住まってる町くらいは知りたいよね。自治体に直接振り込みたい気持ち。
でもまあ、それやっちゃうと「ネットに書いただけであの町は」みたいな事も後々言われそうだし、無理なのかな。
本来なら働きざかりである年代に、一人でも希望を持ってもらわなかったら、本当に潰れてしまう。

いろんな人も言ってるけど、「頑張ろう日本」なんて、被災地に向けて言ってるんじゃないんですよ。
被災地の人なんて、寝て待ってればいい。頑張るのは、それ以外の「日本」なのでね。

しかし私も、この手の二重ローン系の話が特にきっついなあ、と思っていて、
そりゃ心が折れると思うんですよ。船も車も家もない。
返済でも新規購入でもどっちでもいいけど、自分の義援金はそこに使って欲しいなあ、と思うし、
それにできるだけ近いところに振込みたいと思っている。微々たる額ですけれど orz

「偽善ならやるなや」

話はかわって、先述の匿名ダイアリーのお兄さんもそうだけど、
「偽善ならやるな」「どうせ売名だろう」というような感想を時折目にする。
どこだか忘れたからリンク張らないけど、宮城?のラッパーが、そんな動画を上げてたのを見た。
その、“偽善”呼ばわりのあたりについて、ここ2日くらいクヨクヨしてた。

例えば「タレントが」「ドヤ顔で」「がんばろうと呼びかける」のが、何の意味もないかといえば、
そうでもないと思うんですよね。よく批判されるけど。
本当は何も知らないくせに、さも分かっているかのような顔をして、深刻そうに何かを語らなかったら、
「偽善者ども」の「おひねり」も集まらないわけでしょう。

今、一人でも「偽善者」を多く目覚めさせて、財布を開かせなきゃいけないときなんだから、
それに水差したって、いいこと無いと思うんです。
赤十字に集まった総額聞きました??
私あれ、全然足りないな、と思っちゃったんですけれども。すごい額ではあるんですけどね。

やらしときゃいいんですよ。
あなたがたは全くいわれのない災害に巻き込まれて、お金やその他援助を受け取る権利があるんです。
恥じることもないし、恐縮する必要も全然ない。
そんなの、お互い様なんであって。

そのことを言いたくて、でも被災者の人がそういうこというのもわかるし、クヨクヨしてたんですが、
考えが一回転してきて、今朝、
ここはひとつ、偽善のちからを見せてやったらいいのでは??
というふうに思った。しじみの力じゃないけど。

みんな、偽善のちからをあなどりすぎだよね。
自分が気持ちよくなるためにやるんだから、そりゃ強いよ、偽善パワーは。

まあ、そういうわけで、「がんばるほうの日本」である我らは、
胸張って各々考える偽善をしてったらいいと思う次第。
被災地の方々を圧倒しようじゃありませんか。
私はやっぱり主にお金ですね。お金なら何でも使えるし。

偽善者ども、是非がんばりましょう。

※偽善偽善連呼して、気分害した人はごめんなさいね。