enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

WindowsでWacomペンタブレット(intuos/Cintiq等)の範囲認識(マッピング)がおかしい

※過去記事です。現在の状況とは異なっている可能性があります。
公開メモです。検索しまくってやーーーっと見つけたのでorz

【症状】
Windowsで、WACOMペンタブレットintuos/Cintiq等)の範囲認識(マッピング?)が狂ってしまう。
画面の下1/5程にポインタが届かない。または、モニターと範囲が合わないなど、とにかくマッピングがズレている。
特定の、あるいはすべてのアプリケーションでこの問題が起きる(ComicStudioやIllustStudioでは正常だが、Photoshopでは症状が出る等)。
そしてこれらが、ドライバーをインストールし直してもし直しても、直らない。

↑ このような方は、下記フォーラムの
Wacom tablet not servicing whole screen
このコメントを参考になさってください。
http://forums.adobe.com/message/2989637#2989637
要するに、WACOMドライバーがアンインストールしてもゴミを残していることが問題のようです。
■追記:ズレ問題についてエントリ追加。モニタのドライバ更新もお忘れなくorz

WACOMドライバーをインストールしなおす方法

上記コメントから、有効と思われる手順をざっとご紹介しますが、自己責任でお願いします。私も自信があるわけではなく、自己流でやって解決したもので……。
なお、削除削除書いてありますが、不安な方はリネーム(ex:「DevInst.exe」→「DevInst.exe_」等)で残してみるなどしてください。

  1. 現在のWACOMドライバーをアンインストール
  2. 再起動
  3. 以下のフォルダを覗いて、ファイルを削除してください(つまり、Tabletフォルダの中が空になります)
    • C\ProgramFiles\Tablet\Wacom ← "wacom"のフォルダごと削除
    • C\ProgramFiles\Tablet の中にある"wacom〜〜"と名付けられたファイルをすべて削除
    • C\ProgramFiles\Tablet の中にある、残りのファイルをすべて削除
  4. C\ProgramFiles\TabletPlugins の中にあるファイルもすべて削除
  5. タブレットの接続を抜いて再起動
  6. 再起動後、タブレットを接続しなおす(上記リンクには「できればUSBポートを変えて」とありますが、私はそれは必要ありませんでした)
  7. 最新のドライバーをWACOMのサイトから落としてきてインストール
  8. 再起動

これで正常に動くようになる! …と思います。私は動きました。
手順の5・6はもしかしたら必要ないかもです。

で、おそらくですが、wacomペンタブレット製品(intuosシリーズ/Cintiqシリーズ etc.)のトラブルほとんどに当てはまる対処法なのではないか?と思うのです。私の場合はPC引越のときにそもそもゴミが残されていて、それが尾をひいていたようです。

また別の海外フォーラムでは、アンインストール時に「CCleaner」や「DriverSweeper」など、きれいにアンインストールしてくれるソフト(?)を使うよう勧められていました。そのようなソフトを使うのも良いかもしれません(私はCCleanerでダメでしたけれどねえ)。

20120501-追記

今さら見つけたんですが、上記Wacomのドライバダウンロードページにも似たことが書いてありますね。

Windows全てのバージョンにおける注意事項
※ドライバをアンインストールする為にはコントロールパネルの「プログラムと機能(Windows 7/Vista)」または「プログラムの追加と削除(Windows XP)」から「ワコムタブレット(またはペンタブレットあるいはBamboo)」を選択し、アンインストールを実行して下さい。
ワコムタブレットドライバをコンピュータから完全に削除して下さい。アンインストール後、再起動し、インストールのダウンロードファイルを開いて下さい。
http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=399
(intuosシリーズのドライバダウンロードページより)

これ書いた当時、わりと忙しいさなかにパニクって検索&メモしたので見落としてたかもしれないです。
どっちにしろ、「ワコムタブレットドライバをコンピュータから完全に削除」しなければならないようで、そんな間違ったこと書いてなかったっぽい。そしてWindows共通の注意事項であるらしい。さらに、どうやらCintiqでも同じトラブルが見られるようなので、より多くの方に見つけてもらえれば、と考え、改題&本文メンテしました。