enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

ドラマ『メンタリスト』のDVD/Blu-rayについてまとめる(改題&修正アリ)

グギーー! 混乱したので正義感にかられて公開メモ。これから買う人の検索にひっかかるようにキーワードもしつこめに書いちゃうよ。
★まとめ完全版作りました(2013/11/27)
★さらに無駄にまんが描きました
海外ドラマ『メンタリスト』という作品がありまして、私も大っ好きでよく観ているのですが、これのシーズン1(ファースト・シーズン)のセルディスクがややこしいことになっています。BOXを複数買ってしまいましたorz
シーズン1をストレスなく観るために買うべき組み合わせは次の3通り。

  • 【DVD】コレクターズ・ボックス1+2 (2は初回版のみボーナスディスク付)
  • 【DVD】ソフトシェル・ボックス DVDセット1+セット2(※)
  • Blu-ray】vol.1+コレクターズ・ボックス

(※2013/11/27追記:以前”廉価版”と書いていましたが、”ソフトシェル”というようです。)

以下、各組合せの解説です。
リンクは私のアフィリIDが含まれておりますので、そこからご購入くださると私も人柱になった甲斐があるというものです>< …が、ご購入の際にはご自身でも念のためよくご確認ください!
快適なメンタリストライフを!

【DVD】THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス1・2

 
左がボックス1、右がボックス2のリンクです。
背の高いトールケース仕様です。ブックレット付き。ブックレットにはちょっとした写真や各エピソードのあらすじなどが書かれています。

コレクターズ・ボックス1のAmazonレビューには「(1〜3話まで収録の)vol.1が別売りになっている」などと書かれており、また、Amazonの商品説明にも収録エピソード第4話〜と書かれていますが、現在別売りではなく、vol.1もセットになっているようです。私、レビュー鵜呑みにしてvol.1も一緒に購入したんですが、結果、vol.1がカブって2枚手元にあることに。どゆことん?

お買い求めの際は今一度どうにかして確認されることをお勧めします、もしかしたら私がAmazonの配送ミスに遭ったのかもしれないので。違うと思いますけれども…。
そして、メーカーさんはボックス1の収録エピソードに修正があるならば、早急にお願いしたいところです。

★特典映像について★
こちらで案内されていますが、ファーストシーズンの特典映像は以下のとおり。

  • 未公開シーン集
  • 『メンタリスト』の魅力
  • 特殊能力の裏側:メンタリストvsサイキック
  • NG集

このうち、未公開シーン集を除き、DVDシーズン1の特典映像はコレクターズ・ボックス2の初回版のみにボーナスディスクとしてついているようです。特典映像もご覧になりたいときは、コレクターズ・ボックス2で「ボーナスディスク付き」などと書かれているものをお買い求めください。Amazonにある新品はおそらく初回版ではないと思うので、中古出品のなかから探すと吉かもしれません。

【DVD】ソフトシェル・ボックス THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉セット1+セット2

 
左がセット1、右がセット2のリンクです(2013/11/27リンク張替え)。

コンパクトなショートケース仕様です。ブックレットなどもついていない様子。特典映像は未公開シーン集のみで、ボーナスディスクはありません。そのかわり、コレクターズ・ボックスより定価がお安いです。
セット1には第1話〜第13話、セット2には第14話〜最終話までが収録。

Blu-ray】THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉Vol.1、コレクターズ・ボックス

 
左はvol.1、右はコレクターズ・ボックスのリンクです。

こちらもどうやらvol.1だけ別売りのようで、コレクターズ・ボックスは第4話からの収録と書かれています。
が、申し訳ないです、ブルーレイ版は買ってないので定かではないです。もしかしたらDVD版コレクターズ・ボックスのように、すでにvol.1もセットになっているかもしれません。どうにかして確認なさることをお勧めいたしますm(__)m
ブルーレイ版には特典映像はすべてデフォで入ってるみたいですね。

ぐち

コレクターズ・ボックス1ではvol.1をかぶって買ったわ、コレクターズ・ボックス2のつもりでソフトシェルのセット2を買ってしまったわ(当然特典もなし)、なんだか散々ですよ。よく確認しなかったのも悪いかもだけど、それにしても分かりづらいよねえ…なんとかしてほしいです。

さて、そんなメンタリストですけれども、シーズン2も発売されております!! シーズン2はセルもスッキリした構成。

これを買えば全部入りです。特典も収録されてます。Blu-ray版はまだ発売されてません(2012/01/26現在)が、そのうち出るのではないでしょうか。シーズン3も早く放映にならないかなー。楽しみです。