enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

クリニカル・パールズ製作過程

togetterのほうでネーム晒し(微注:アダルト有り)ということを皆さんやっておられたので私もちょっと上げてみる。今月号はアレかもしれないので、絶妙に昔のところで今年の1月号より。

ネーム

まずネームというか、ラフです。ネームっていうと普通もっと粗くていいんですが、私みたいな商売ですと漫画というよりイラストに近くて、いろんな人が目を通すので & クリニカルパールズに関しては症状や動作などまで確認していただく必要があるため、かなり描きこんでいます。全コマこの調子です。構図などもこの段階できっちり決めなくてはならないため、場合によってはさらにこの前段階を作ってアタリを入れます。
よ〜〜く見ると、下にうっすらシナリオプロットが見えてますね。いただいたPDFを下敷きにしてコマなどを割っていきます。

線画

OKが出たら線画に起こします。

着色

着色します。場合によっては、患者さんの顔色だったり、患部の色だったりを「こんな風にしてください」と資料いただくので、近くなるように着色します。
以前、お酒が出てくる回がありましたが、あれなどは予想した以上に資料画像の顔が「赤かった」ので、かなり思い切って赤くした記憶があります。赤っていうか、もはや赤黒でしたね。普通の漫画だと人の顔をあそこまで赤黒くする機会もなかなかないと思うのでw、おもしろい経験でした。