enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

Cintiq22HD(not touch)を買ったのでレビュー的な

※2012年時点のエントリです。文中に出てくるワコム他機種の感想は当時のものです。

液晶タブレットwacom Cintiq22HDを買ったので感想など書いていこうかと…。
写真の下のほうのものですね。ブライトネスとバックライトすごい下げてるので暗いし、半日使ったらさっそく脂めいてしまったので中古みたいですけど、今日ついた新品です><

液晶タブレットはこれが初購入、初使用です。板タブ描画歴が2年程度という前提でお読みくださいm(_ _)m

設置は簡単です。私、女だけど一人で大丈夫でした。小箱にクイックスタートという冊子が入ってるので、それを読みながらやりました。

試し書きは信用できる説

あのですね、良くも悪くも店頭で試し書きした以上の感想がないです。
けなしてるわけじゃなくて、店頭での試し書きは案外信用できるなぁという意味で……。なので、液晶タブレット未経験&初購入のかたは是非、電器屋さんへは人の少ない時間帯に行って、すこし腰をすえて試し書きされることをおすすめしますよ。

繋がってるPCについては、お店のものより自宅のほうがスペックいいことを確認していたんですが、いざ自宅で繋げてみても、さーほーど、変わらないです。なんというか、根本的な書き味が変わらない。根本的ってなんだよって感じですけど、すみません、なにせ初購入なもので…。

24HDTouchのこと

店頭の試し書きで、書き味的にあきらかに「違うな」と思ったのは、じつは24HDTouchでした。
なんだろうな、「書いてる」感がやっぱり良かったように思う。24HDとも別物に感じました。画面もマットな感じがして、あれこそ「紙に近い」と思った。
24HDTouchについては、例のTouch機能がアレで、正直未完成感がいなめず、邪魔っけな印象をうけましたが、Touch機能は切れるんですよね。ボタン一つでOFFにできるので。
だもんで、価格と重さとスペースが許すなら、24HDTouchのほうがいいんじゃないかとか…。個人の感想です。

熱のこと

22HDの感想に戻ります。排熱。半日使っていて現在、熱くなってる部分と、そうでない部分があるように思います。画面の中段〜下のほうが熱いかな…。ずっと触ってると「熱持ってるな〜」とは思うんですが、気になるほどではないです。

以前にプリンストンか何かの廉価液タブを店頭でさわってみたことがありますが、あれは明確に熱かった。あれほどではないです。

その他

  • トラックパッドの反応が今一つよくわからない。
  • ファンクションキー固くないか?

板タブと比べて

知人から「板タブに慣れちゃった人は、液タブが合わなくて結局使わなくなっちゃうことあるんですよ」と聞いていて、液タブなんて安いものでもないのにと、それを恐れていたんですが、そちらの違和感も、現状それほどでもないです。

合わなくて、というのは要するに、描いてる手元が邪魔とか、そういうことですね。私はもともと紙上がりだもんで、慣れてしまえば液タブのほうが合うのかもしれません。このへんは、結局板タブを使い始めた頃と同じように「慣れ」のような気がします。

右は書き初め。買ったからには原稿描かないかんよね、という意味で…。
今日のところはそんな感じです。なんか22HDのレビューってあまり見つからないので、タグつけてちょいちょい上げて行きたいと思います。トラブルシューティング(?)も同じタグで。
どなたかの参考になれば幸いです!

ワコム 液晶ペンタブレット 21.5インチ Cintiq22HD DTK-2200/K0

ワコム 液晶ペンタブレット 21.5インチ Cintiq22HD DTK-2200/K0

追記2014/11/14 改題しました

22HDにtouchが出てたんですね(真顔)。2013年って去年の発売じゃないですか…まったく知りませんでした。そちらのレビューを求める方へは紛らわしいのでタイトルにその旨付け加えましたよ。気づかなくて申し訳なかったです。
タッチ機能いいなあ、画面も見やすくなったという声があるようですね。