enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

願いは叶ったかな-2011年の絵馬観察

年末年始ですが、原稿がつまってますorz 2月出版予定の書籍のものです。近くなったらまたお知らせしますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

さて、2011年の日記をみていたら初詣時の絵馬の話が。ちょっとおかしかったので、年末の笑い納めとしてご紹介します。

        • -

初詣に行ってきて、おみくじひいて絵馬を書くなどしてきましたが、他のひとが書いた絵馬をみると、世の中にはいろんな願いがあるなあ、と思う。
おもしろかったものをいくつかメモってきた。

★「授験に合格できますように」
”受験”な!! うっかりミスに気をつけるんだ! 受かるといいね。

★「ともくんのお仕事決まりますように  カナ&ベビー」
ともくんって旦那のことだと思うんだけども…。“ベビー”ってことはこの時点で生まれてないと思われ。就職がんばれ旦那!

★「どうかライオンズの雄星が一軍に昇格できますように」
男の子っぽい字。自分のことでなく応援する野球選手についての願い。心の優しい子です。

★「2012年12月、地球は終末がおきらないで とおうい惑星か異世界でおきるか、(以下略) 」
原文ママ。よくみたらライオンズのと同じ子の絵馬だった。相変わらず自分のことは気にしないらしい。ものすごい長文で、終末が起きないか、起きても「れんごうかんたい」が救ってくれますように、という願いだった。
ありがとう、君のおかげで終末はおきらなかったよ! 連合艦隊の出番もなかった!

★「かっこいいしょうがくせいにな(以下解読不能)」
「かっこいい小学生」になりたいらしい。
「かっこいい小学生」という発想はなかった。なれたかな〜、かっこいい小学生。

★「トランスフォーマーー」
大きな文字でそれしか書いてない男の子。
トランスフォーマー、それだけが彼の願い! 絵馬って600円くらいするし、それを「トランスフォーマー」だけ書いて奉納するっていい親御さんだな、と思うw

        • -

以上、去年の話ですが、みんな願いは叶ったんだろうか??
来年はまた、いい年になるといいですね。