enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

無線のミニキーボードとマウスを買ってきてみた【追記アリ】

んです。↓ これなんですけども…。ちょっと打ち込みテストなど。

前回書いたように、普通の大きさのキーボードだと22HDにちょっと隠れちゃうんですよ。なのでミニキーボードにしました。
ビックカメラの店員さんが、「これメーカーさんでもう作ってないセットなんですけど、今すっごく安くなってるんですよ! 超お買い得です!」というので、じゃあ、と二つ返事でそれにしてみました。確かに安かった…。セットのマウスはいくらなんでも小さいので、同じBuffalo製で購入、そうするとレシーバー一個でいいらしいので。また、別にテンキーボードも買ってみました。いらない子扱いされがちですが、テンキー結構好きなんですよ(´・_・`)

作画だと本当はゲーム用のショートカットデバイス(LOGICOOL アドバンスゲームボード等)が捗るとよく聞くんですけれども、ショートカットのキーボード割当てに慣れちゃったし、テキスト打込みも一台でできるから、まぁまだキーボードでいいかと。

で、デスクトップPCの本体を机の下にしまっているので、そっちにレシーバー挿してもよく電波が届かないらしく、挙動が不安定だったんですが、いつでも机の上に出ている22HDの方に挿したらだいぶ安定しました。…が、これだといつでも22HD立ち上げてなくちゃいけないので、USBハブ買ってきて机の上に出して、そっちに挿したほうがいいのかも。

FN押しでHOTキーなどに切り替わるんですが、最初、FNが押されっぱなしで、まともに文字入力できず、なんだこりゃ不良品かと思いましたが、どうも最初にFN+NumLKをうっかり押してたらしいです。もう一度押したら解除されました。

マウスが感度良すぎてすぐぶっ飛ぶので、ちゃんと選択できるかどうか不安w 特に作画時。

追記

このキーボード、キー3つ押しによく反応してくれないです…。ここらへん、拡大縮小の虫めがね(Ctrl+Alt+Space等)を使う人は要注意です。 無線接続の問題かも…? スタイリッシュだし、小さい割に打ちやすいんで、良いんですけどねえ…。

追記2

その後、メーカーさんから大変ご丁寧に対応いただきまして、商品自体は3つ押しに対応しているらしく、個体不良なのではないか? と、無料で新品交換をご提案いただきました。ただ、すでに生産終了している商品なので、交換は別のものになってしまうと。それだと大きさが求める感じではないので、ご厚意に対して大変心苦しいのですがお断りしようかと思ってます。最近はどこのサポートさんも丁寧だ…。
モノ自体は軽いし薄いし、すごく気に入っていたんですよね。テキストを打つぶんには何ら問題ないので、XBOX用として家人にあげました。

で、有線のコンパクトキーボードを再購入。ちょっと押し心地が固いかな…? でも前のキーボードも同じメーカーだったので安心感があります。これで様子みよう。