enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

Gmailでメールクライアント(Thunderbird、Windows Live Mail、Outlook、Android、Apple Mailなど)の設定ができない、ログインできない

どこかに書いてあった気がしますが…。ちょっとまた検索で引っかからなかったようなので公開メモです。
GmailThunderbirdWindows Live Mailなどなど、ブラウザからでなく他のクライアントで送受信したい時、設定方法はこちらのリンクになるでしょうか ↓
IMAP と POP3 の開始方法 - Gmail ヘルプ
POP/IMAP*1を有効にする、のラジオボタンをどちらか選ぶと、メジャーなメールクライアントの一覧が出てきますので、自分の使うものを選んで、書いてあるとおりに設定します。だいたいこれで上手くいくと思います。

しかし、時折、何をどうやってもログインできないことがあります。他の設定が間違っていない場合、
Googleの二段階認証がオンになっていないかご確認ください。
これがオンになっていると、普段ブラウザでログインするパスワードとは別に、「アプリケーション固有のパスワード」というのを発行する必要があります。

アプリケーション固有のパスワードを使用してログインする - Google アカウント ヘルプ

↑ こちらの手順で発行したパスワードをクライアントのパスワード欄に入れます。コピペしても空白は無視されると思います。ご参考まで。

*1:よく区別ついてないんですがorz、Gmailのラベルごとメールクライアントと同期するにはIMAP…だと思う