enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

PS4が勝手にディスクをイジェクトする、繰返しイジェクトするなど

我が家でもタイトルの症状が先ほどありました。イジェクト音(ピピッという音でなく、ディスクを排出するモーターの音)が止まらないと。ロマンティック並に止まらないと。ずーっと排出してるんですね、ディスク入ってないのに。もう吐くものないのに吐き続ける、すわノロウイルスかと思うほどですが。

 

この件、おそらくサポートフォーラムにあるeuvomix氏の回答がドンピシャと思います。

これは決して熱暴走や置き方の問題ではなく静電スイッチが原因だと思います。
その昔、AppleのコンピュータでG4Cubeというモデルがやはり同じようなスイッチだったのですが、勝手に電源が入る、落ちるの症状で大変だったのを思い出しました。
本体が帯電しやすい素材ですし、メーカーが何らかの対策をしないと無くならないと思います。
これからの季節、湿度が上がって症状が多少収まる可能性もあります。
帯電防止グッズ等を使って本体から常に放電させるのも良いかもしれません。

Re: いきなり、ディスクが出てきた! - 3ページ - サポートフォーラム

静電スイッチの誤作動だと。なので、ひとまず本体電源を落とし、電源プラグを抜き、しばらく(5~10分ほど)放置。30分程放置と書かれている方もあります。

ひとまずこれで我が家は一応の解決をみました。ちなみに、電源プラグを抜くときには以下に注意だそうです。

「電源ランプが消灯しているときにコンセントから抜いてください。電源ランプが点灯または点滅しているときに抜くと、データの破損や消失、故障の原因となります。」

Re: いきなり、ディスクが出てきた! - 4ページ - サポートフォーラム

これ修理に出しても症状が確認できませんでしたで戻ってくるらしいんですよ。帯電云々が原因ならば、クリニックで確認できないというのも理解できる気が……。さらにこの直前、クイックルワイパー・ハンディで周囲のホコリ取りをしていたことは関係あるでしょうか。ないですかね。よくわかりませんが、

Xperia Tablet Zのタッチ感度不具合、静電気の「アース不良」が原因の可能性大 : スマホ口コミ評価速報

という記事も読みまして。近そうで近くない少し近いような話に思えなくもないような…どうなんでしょ?

PlayStation 4