enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

ゴーストライターのこと

【佐村河内さん代作会見詳報】(1)「私は、佐村河内さんの共犯者です」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

駄文。絵は関係ないです。
この話ちょっと興味深いなあと思っていて、まず、佐村河内さんは真実をきちんと話して、ペナルティを課せられるべきだと思います。はっきり言って詐欺にも程がある。

それが前提として、私はゴーストライターって「たまにあること」という認識で、このことについては正直、大した感想を持ってないです。自分が関わったことはないですが、共同制作者の名前が出ない現象、別の人の名前で出される現象というのはたまに聞きます。

制作背景も含めての「感動」なので本当は良くないですし、何を隠すことがあるのか、隠さなかった時のデメリットってそんなに大きいか? と思うんですが、まぁ稀に「表に出ないメリット」というのもある…のかなぁ。「どのへんまでが共同制作なのか」っていう分別も、場合によっては難しいかもしれません。

でも、できるだけ透明性の高いほうに向かってくれることを期待しますよね、人の口に戸は立てられないという言葉もあります。
指示書

新垣さんのケースも、最初は”買取の下請け”として何となしに請けたものが、先方になし崩し的に共犯者とさせられたように思えて、私は積極的に責める気持ちになれないです。

いざそういうのに巻き込まれてみると、どこで「もう止めてくれ」と立ち上がるかって難しいのじゃないかな、と思いますし、何より先方が聞き入れないですよね。それで今までうまくいってたんだもん。冗談じゃねえよって思うけど。

新垣さんの作品は私、日本コロムビアさんが上げてる断片の動画でしか聴けてないんですけれど、いい曲だと思います。ぜひ、新垣さんのお名前で再発してもらいたいです。新作も聴きたいです。

これでどこか、「新垣隆」の名前で発注するところが現れるんじゃないですかね、それだけが今回嬉しいことのように思います。

ちなみに、こういった事がほぼないのが漫画ですねw
分業はありますが、発注だけして自分では漫画を一切描かない、描いた経験もない、みたいな漫画家さんはいないですw

■追記:まんがかいた。フォトライフってなんで何で勝手に拡縮するのか…しゃあないからimgタグで直接あげる