enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

PDFからテキストをコピペすると文字化けする時の対処法

公開メモ。GoogleDriveのOCR機能を使ったやり方なんですが…こちらを参考にしつつ、簡略化したものを書いてみます。

画像のテキストをOCR変換してくれるGoogleDrive(フリー)が便利! | タブレット学習教材「タブガク」

もっと良い方法があるかもしれませんが、とりあえず緊急対策用です。ちなみに私はフリーソフトwebサービスもだめでしたorz Gmail関係はデザインがたまに変わるので、必ずしも説明の通りでないことがあります。

1.GoogleDrive画面に入る


Gmailにログインし、右上の四角(赤でかこったところ)をクリックすると、「ドライブ」というマークがあるのでそこから「マイドライブ」の画面に行きます。

2.アップロード設定を行う


「マイドライブ」画面の右上に歯車マークがあるのでクリック。「アップロード設定」のところに2つ項目があるのでチェックします。

3.アップロード

該当PDFをアップロードします。

「作成」ボタンの右側に、「↑」みたいなアップロードボタンがあります。クリックして「ファイル」>該当PDFを選択>「開く」でアップロードされます。アップロードには数秒時間がかかるかもしれません。

アップロードされたファイルに、青四角の、Wordのようなアイコンがついていると思います。

クリックして開くと、元のPDF画像の下に抽出されたテキストがあるかと思いますので、そこからコピペします。