enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

GIFアニメ作成テスト(with やっつけメイキング)

ClipStudioでのGIFアニメ作成テスト。メイキングを追記(2015/11/10)。

f:id:enmotakenawa777:20151109221044g:plainClipStudioPAINTにアップデートで新機能が足されたんである。「うごくイラスト」やアニメーションが作れるようになった。

参考にしたのは下記あたり。

 ▼うごくイラストの作り方、うごくイラスト作成機能の使い方など

▼書出し~GIFアニメの作り方

 …漫画描きだし、ハッキリいってどの機能をどう使えばいいかよくわからんのじゃが、それでも貼り付けているようなものだったら初見でも20分程度でできた。

 このGIFアニメは18コマで成り立ってる。書出したフォルダの中はこんな感じ。実際作画したのは9枚か。

f:id:enmotakenawa777:20151110173514j:plain

 間を作るために(2)~(6)-1と、(13)~(17)はコピペした。

 書き出された直後はClipStudioでネーミングした連番なんだけど、ダラダラと長いので全選択で一括リネーム。アップロード前に手元で調整したいときは「(6)-1」「(6)-2」のようにしとくと適当な順序になると思う。(6)-2は(1)をコピペして後から足した。

追記

色をつけた&増刷記念の文字を入れた。なんだこれは…。

f:id:enmotakenawa777:20151110185655g:plain