enmotakenawa - blog!!!

円茂竹縄ブログ

OneDriveで送られてきたPSDファイルが開けない

先日、PSDファイルを送付したところ、自分の手元のPhotoshopでは開けるが、先方で開けない、という事態が発生。

情報が少ないので正確ではないですが、再現を試みたところ、少なくとも下記の手順で「開けないPSDファイル」ができることがわかりました。

【やってはいけないパターン2018】

  1. PSDファイルを圧縮せずOneDriveにアップロード、共有リンクを送付
  2. 共有リンクから(ブラウザで)プレビュー画面へ
  3. プレビュー画面から右クリック(画像に名前をつけて保存)かなにかでダウンロード

これですと、一見、PSDとしてダウンロードできるのですが、よく見るとサイズが極端に減っています。それ、おそらくプレビュー画像をダウンロードしています。Photoshopで開こうとしてもエラーが出て開けません。

OneDriveでPSDなどのファイルが送られてきたら

リンクをクリックするとこのような画面になるかと思います。

左上あたりに「ダウンロード」という文字がありますので、そこをクリックしてください。ダウンロードが始まります。右クリックで保存しないでください。

f:id:enmotakenawa777:20181026012025j:plain

OneDriveで画像ファイルを送るときには

枚数にかかわらず、圧縮したほうが無難かと思います…。

zipであれば、リンクをクリックしただけでダウンロードされます。

プレビューできるのはいいんですが、どこをどうしたらダウンロードできるのか、たしかにわかりにくいんですよね…。プレビュー画面自体がいらないよって感じもしますし…。

プレビューまでご丁寧にPSDとして落とせるとは思いませんでした。

以上、現場からお伝えしました。ご参考まで。