enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

募金活動2019

月例のもの各所掲載されております!

他、ぼちぼちお問合せもよくいただきまして誠にありがとうございます。なかなか一般的にはお目にかかりにくいところで活動致しておりますが、お見かけになりましたら、よろしくお願い申し上げますm(__)m

---

さて、歳末たすけあい運動として書いてみるものです。

今年も振り返れば、災害や社会問題など、皆が平穏無事に、というささやかな願いもままならない世の中でした。そんななか、わずかながらでも協力していくことができれば…との思いから、思いつきざまに寄付をすることがございます。

今年のそれらを思いつきざまにご報告致します。

こういうのは、自身の関心のあるところで、できる範囲で、です。1円でも1億人から集まれば1億円! の小学生精神でいきましょう。

PADM

npopadm.com

こちら遠位型ミオパチーという、超希少疾患の患者会が母体となったNPO法人です。筋疾患の一つで、体幹から遠い筋肉から侵されていくので「遠位型」と呼称されています。希少すぎてか、わりと近年まで難病指定もされていなかった疾患の一つです。

ぜひ、概要だけでも見て、そういうのがあると知っていただければと思います。

せりか基金

landing-page.koyamachuya.com

こちらはアイスバケツチャレンジでも有名になりました。ALSは神経系の病気で、ミオパチーは筋肉の病気、という認識です。なにかの拍子にちょっと募金しました。

台風被害

ふるさと納税で千葉県に募金しました。その後どうなんでしょうかね…。おちついて年越しができることを願っているのですが。

子ども食堂

donation.yahoo.co.jp

オタクvsフェミみたいのにいい加減イラッとしたので。生産性がないんだよ! と。でまあ、あのへんの話題としても、実際問題としても、一番重い話題が子ども関連だと思ったんですね。シェルターなども気になったのですが、とりあえず腹を空かしてはいけないと、こちらへ。

児童向けシェルターで良い団体ございましたら是非教えてください。

私、あの手の論争がこれ以上加熱するの嫌で、なんでかって、個人の創作が割をくうんじゃないかと思ってるんですよ。商業出版はそんなに弱くないんですけど。

皆2円でいいからどっかに寄付してから発言すりゃいいのに。ゴミ拾いとか。献血した人はえらいわ。

「ああ今日も街のゴミを5つも拾ってしまった。ところでこの批判だが…」と続ければマウント取れるじゃん。あっちは善のつもりで言ってきてんだから善で被せればいい。

番外・山形県地震

募金じゃないんですけど、新潟の村上市付近でガツンとした揺れがありましたのを皆さん覚えてらっしゃいますでしょうか。その後大きい揺れはないようですが、以前から行ってみたかったため、村上に旅行に行きました。

これがかなりよかったです。なんだか知らないが、街がえらく元気に感じました。正直、シャッターもちらほら閉まってるんですけれど、まったく暗さを感じない。

冬の日本海はまた、おいしいものもたくさんあるかと思いますので、皆さん行かれてみてはいかがでしょうか。

---

以上、ざっくり今年の募金活動でした。来年はせめて災害がないといいですね…。