enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

Suicaも使えるGarmin vivoactive4

f:id:enmotakenawa777:20200608221023j:plain

買いました。ずっと古いSONYのSmartWatch3を使ってて、買い換えたかったんですが。思いきって買ってよかった。

GARMIN vivoactive 4 Black/Slate 010-02174-17

GARMIN vivoactive 4 Black/Slate 010-02174-17

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: スポーツ用品
 

 4Sというのを買ったつもりが4でした。違いは大きさらしい(4Sが女性向けとのこと)。でもスマートウォッチは画面大きいほうがいいかな…。

この5月から始まったSuica機能がほしかったのと、心拍計付きがほしかったんですよね。スマホAndroidですから、選択肢が他に

電池は結構もつ

以前、「心拍計付きは電池の減り早いんだよね」などと言われて尻込みしてたんですが、今スマートバンドも、みんな電池のもちがいいみたいですよね。進化しました。vivoactive4は3日くらいはもちそうです。とりあえず1日くらい充電忘れても問題ない感じ。

おまけに、充電が速い。お風呂入ってる間に100%です。

つけ心地が軽く、作画時も気にならない

f:id:enmotakenawa777:20200617135510j:plain

ずっと使っていたソニーSmartWatch3はかなり存在感あるつけ心地でしたけれど(けどそれがよかった)、こちらは軽くてフィットします。

睡眠トラッカー機能もあるんですが、たしかに寝てるときでも付けっぱなしでいい感じ。いわんやトレーニングタイムをや。スポーティーな印象です。

作画時につけてても気にならないな~。SmartWatch3は手首部分の金具が液タブにカチカチ当たったりして、つけてられなかったんですよね。そもそもバンドがかなり分厚い(でもそこがよかった)。ちょっとした厚みや作りの違いでしかないんですけれど、気になる時は気になってしまいますね。

表示は荒い

いろんなレビューにちらほら書かれてたようですが、画面表示が最初見たとき「オッ…」となるくらいにはガタいです。でも慣れちゃいましたね。電池もつからいいか~、みたいな。

SuicaGarmin Payに新しく作る

f:id:enmotakenawa777:20200617135532j:plain

Suica機能がちょっとクセあった。スマホへすでにモバイルSuica入れてる方は「Suicaを2つ持つ」イメージになると思います。

私はもともとGoogle PayにSuicaを設定してまして、最近楽天Payにも同じSuicaを設定したんですけれど、そういうことができません。Garmin Pay上に新しくSuicaを作る」ことになり、既存のSuicaと同じ残高が使えないです。

ここちょっと個人的にムムムですね。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1254372.html

インプレスにも書いてあった(買うまえに読め)。

んでさらに、よくわかんないんですけど、Google Payに設定したSuicaと同じクレカが使えないんですよ。Google Payにクレカを2枚設定して、「Google PayのSuica

と「Garmin PayのSuica」で、それぞれ違うチャージ元を割り当ててやんないといけないみたいな。これインプレスの記事には書いてないな。私そういうアラートが出たんだが…幻だったのだろうか……。

AndroidスマートウォッチでSuicaが使えるゴキゲンさに比べたらどうということはないですが、ポイント貯めたい人は頻繁にチャージする方にメインクレカを設定したほうがいいかも。

WearOSじゃなかった

ほんと、買うまえに確認しろよって話なんですけどw

WearOSってGoogleウェアラブルに用意したアレで、これを使ったスマートウォッチですとAndroidアプリとの連携がいいんです。しかし、GarminウォッチはGarmin Connectという独自アプリでスマホと連携することになります。

Spotifyとか有名なアプリはすでに対応してますが、基本的にvivoactiveで使いたいアプリは、Garminの独自ストアから探すことになるんですよね。スマホで気に入ってるアプリがあっても、乗り換えることになる、かもしれないです。

使い倒したい

いろいろ書いたけど逆に微妙なのはその3点くらいですね、表示と、Suicaのことと、OSのこと。全体的にはめちゃくちゃ気に入ってます。

早くこれでジムも行きたいな~!