enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

ウマ娘の話~ファンアートを添えて~

皆さんゲーム『ウマ娘』、プレイしてますか。してますね、してることにします。ちょっと言いたいこと溜まってきたので、「私とウマ娘」をだらだらと書いておきたい。

アニメ1期~目覚め~

まず、目覚めはアニメ1期でしたね。ゲーム界隈のニュースで、『ウマ娘』なる予定タイトルだけは知ってたんですけど。友人にPAWORKSファンがいて、アニメやってると聞きました。

「擬人化ね~」と当初は思っていて。なんというか、馬は馬のまま愛すべきでは…などと考えていたんですけれど、アニメ観て、存外に楽しめましたこれが。テンポいいし、作画もいいじゃないですか。レースシーンの重低音もたまらない。ドコドコ走る。人間のレースじゃないですよこれ、“ウマ娘”のレースです。

作中に散りばめられたエピソードも裏ありそうだったので検索して、どうやら“史実”だと。ハッとしましたね。「これは史実だ」みたいのに弱いんですよ(?)。ハルウララとかオグリキャップとか、私でも知ってる馬名が出てきますし。もし馬が喋れたら、ケガなくずっと走れたら…みたいなロマンがこもった話なんだなあ、と理解できました。

主人公スペシャルウィークの健康的な様子にも惹かれましたね。しっかり食べて、しっかり動く子です。田舎でのトレーニングはロッキーのよう。環境がなくともお母ちゃんと工夫してきた。老若男女に印象がよい子です。子供にもよい。

f:id:enmotakenawa777:20210505233739j:plain

ウマ娘のファンアート描きたいというのと、デジ油彩やってみたいというのが合体した結果

ウマ娘の何がいいって、純粋にフィジカルが強いんだろう、というところですね。フィクションの女性キャラクターって、なんかしばしば劇中の謎パワー(魔法とか)によってその強さが担保されてるイメージあって、それもそれで考察面白いし夢があるんですが、ウマ娘はその肉体ひとつで強いっぽいのにかなり憧れます。春麗みたいな。トレーニング欲がわいてきますね。

ぱかチューブ他、待機シャトル期

まあとにかく、アニメ1期でこりゃ存外にいいなと思って、すぐぱかチューブも登録しましたよね。ハハ、ゴルシおもしれ!(^o^) とか月並みに楽しみ、ゲームも楽しみだな~と思っていたのですが。

待てど暮らせど出ない。

この、待てど暮らせど期にすこし気が違った人もあったというか、普段まとめサイトをよく思っていない私ですがこればかりは言いたい、『ウマ娘まとめ速報』さんはようやりましたよ。

公式からの供給が余りに無い中更新を続けてきたウマ娘まとめブログの管理人がようやく報われた件について - Togetter

この人、ほんっとに、架空のプレイ日記を書いてみたり、少しでもカスりそうなネタで更新を続けていて、本当にゲームリリース、あるいはアニメ2期を待ってたんでしょうね。広告収入目的だけでこんなに頑張るかなと。現状のアプリ大ヒット、いやその前にめちゃくちゃおもしろい仕上がり、改めまして本当におめでとうございます。

YouTubeゴルシもね~。いろんなところで功労者とされてるの、本当にそう思います。

とにかく、アニメ1期から数年間、「出ない」ことがネタになっていたゲームタイトルでした。

ようやくリリースされた、のだが

f:id:enmotakenawa777:20210506022734j:plain

デジ水彩をやりたかったんですが、あまり思うようにいかなかった

この間3年くらいですか? 「良質なアニメ」として記憶の片隅に追いやられていた、噂のゲームがリリースされた様子はTwitterで捕捉しました。

アニメやゲーム好きな界隈で盛り上がっていて、ほうほう、ついに出たか、よかったと、しばらく放置してた気がします。忙しかったし。

正直に言うと、スマホゲームそんなにやらないんですよ。イベント時にグワッとやることもありますけど、忙しくなるとすぐログインしなくなる人間なんです。

だもんで、まあアプリだけ入れとくか、せっかくリリースされたんだし、と、実はそんなに期待もしてませんでした。インストールしてしばらくそのままだった記憶もある。

が、ちょっと覗いてみるか~と立ち上げた、その時。衝撃が走ります。

やっと皆会えたね

www.youtube.com

言いたいんですけど、この冒頭16秒、なくても成立するんですよ。「Don't stop, no, don't stop 'til finish」から入っても、フレッシュなキャラクターゲームがリリースされた! と皆喜んだと思う。

でも違うんですよ、華々しい、雄々しくさえあるファンファーレ。WOWWOW…という、スキャットというんでしょうか。これでめちゃくちゃ掴まれたんですよね。

キャラクターだけではない、「これはレースのゲームなんだ」と強く思わせてくれたというか。レースは近年F1観るので好きなんですけど、ああいう、ヒリつく勝負の世界が待っていると思わせてくれた。

そして「やっと皆会えたね」。どれだけ震えたか。

私のなかでは、この冒頭16秒で、「話題だからやってみるゲーム」から「是非ともやるべきゲーム」になったんですよ。これよく入れてくれたなと思います。

そしてプレイヤーになる&興味の広がり

f:id:enmotakenawa777:20210506031025j:plain

ジャラジャラとプニプニ。他にトコトコとかドカドカとかいる。まじめにゲームやってる人はわかるはずです

野球観るもんで、パワプロのサクセスシステムも知ってはいたのですが、例によって、ちょっとやって放置してたので最初は戸惑いましたね。ダイワスカーレットのファン数が足りないのを無視してたら育成失敗してしまい、ショックを受けました。

え、終わり!? いやいや、コケたとこからやり直させてくれよ! しまった、適当こいてダメにしてしまった…と、かなり青くなりました。時間軸の概念がどうなってるのかわからなかったですね。へんな話、同じキャラを何度も育成しなおせるとか、同じ3年で何人もトレーニングできるとかいうのが、当初理解できなかった。だいぶお年寄りみたいなこと言ってますけど。

逆にウマ娘のおかげでパワプロのサクセスができるようにもなりました。私見ですが、ウマ娘のほうが易しいですね。サクセス入門にいい(?)。

あと、何よりレースシーンですよね。本気でハラハラしますし、勝ったときのヨッシャ感が半端ない。これで本家の競馬に興味出てくる人がいるのすごいわかります、なんかだんだん、キャラが馬そのものに見えてくるし。

私も多分に漏れず、競馬みてみるかとなりまして、とりあえず「楽天競馬というのがあったな??」と登録したんですが、あれ地方競馬しか見られないみたいですね。それでも多少賭けてみたりして、参加する喜びがあるなと思いました。

f:id:enmotakenawa777:20210506033911j:plain

アニメもそうだったけど、私服が普通にかわいい

地方競馬も、知るとおもしろくて、冠協賛のレース名が愉快だとか、高知競馬のアナウンサーがすごいとか。ファンによる橋口アナ誕生日特別記念の動画は感動した。地方競馬も落ち着いてていいですよ、一度見てみてください。

いや~~新コロ明けたら競馬場も行ってみたいですねえ。小さい頃、親に連れられて新潟競馬場へ行った記憶ありますが、それ以来です。 

…このくらいで〆ようかな。キリがない。

ファンアートなんですが、貼ったものの他にも下書きがだいぶ溜まっております(´-ι_-`)

なんかフザけたもんが多くてアレなんですけど、もし完成したらpixivに投下しますので、その際はそちらでお会いしましょう。Twitterにもたまに投げてますけど、なんかね、実在場との検索の関係がどうのというので、気が引けるんですよね。

www.pixiv.net

ではでは、トレーナー業、がんばりましょう。マンハッタンカフェが早くプレイアブルになってほしいです。