enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

Windows11 Pro Build22593でタスクバーを上の位置に動かす(Start11)

こんにちは、私です。YouTubeチャンネル登録してください😡
えんたけTV - YouTube
うそです🤗

さて表題、Start11というもので見た目大丈夫になったっぽいので公開メモです。

Stardock Start11: Restore the Classic Start Menu in Windows 10 and 11.

Windows11 Proの多分Insider Programなのですが、Build22593で、タスクバーが何をしても下付きで動かせなくなってしまいました(激怒)。

これまで、Winearo Tweakerというソフトで画面の上部に持ってきていたのですが、それが効かなくなりました。レジストリいじりもだめでした。上記、Start11にてパッと見いけるようになったっぽい、という話です。

ただし、こちら有料ソフトになるようです。30日間無料です。

私の場合、「上の中央」に来てほしかったので、設定したのは以下の画面になります(すみません、いくつか設定いじったのでうろ覚えです)。

f:id:enmotakenawa777:20220409123916p:plain

f:id:enmotakenawa777:20220409123925p:plain

f:id:enmotakenawa777:20220409123933p:plain

参考にしたのはこちら。

Updated to W11 yesterday, how do I move the taskbar to the top? : Windows11 (reddit.com)

いくつか案が挙げられています。私はWinaero Tweakerだめでしたけどね…?(´・_・`) Explorer Patcherというのも支持されているようです。

以下、グチ

…いやもうさあ、いいかげん、タスクバーの位置は自由にできるように戻してほしいですよ! おかしいよこんなの。私、液タブ使ってるんですけれど、セカンドモニタをアームで持ち上げてても、タスクバーが下にあると液タブの傾斜で隠れたりするんですよ。

MicrosoftだってSurface Studioとかあるでしょう。セカンドモニタは置いといても、大型液晶タブレットでタスクバーがこんな腹側にあったら確実に不便だと思いますよ。アーティストにアピールするならそういうとこも考えてほしい。これまじで、腹の底から言ってます。普段便利に使ってるからこそ言ってる。Win11大好きっ子だし。

検索サイトも検索サイトですよ、近頃Google等の検索結果が「使えない」と評判です。勝手に単語削除したりしますでしょ? ダブルクオーテーションでくくってもモヤッとしたのしかヒットしないし。

なもんで、海外の人はReddit内を検索するんだそうです。そのほうが解決法がみつかるから。今回それ試してみたらドンピシャでした。一発目開いたスレ(って言わないんだろうけど)で、そうそう! って会話出てきた。

いいかげんにしてほしいですよね😡

そんなわけでLINEスタンプもよろしくお願いします🤗(えぇ…)

円茂竹縄のLINE スタンプ・絵文字一覧 | LINE STORE