enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

gacco『運動と健康の理論・実践』を修了

無料で学べるオンライン講座「gacco」

はてブでgaccoという、なんですかこれ、eラーニングというやつ? が話題になってたことあって。

『運動と健康の理論・実践』という講座、おもしろそうだったんで受講ボタンだけ押して放置してたら、明日この講座が閉講になるらしいので、あわてて受講して理解度クイズもやって、無事修了証をゲットしました。ので貼っておく。

ペンネームで登録してたの自分でびっくりしたw

内容が、思いのほかおもしろかったです。平均寿命とは別に、健康寿命という、介護を必要としない年齢目安があり、それを伸ばすにはどうしたらいいかという。

さすがにそこまで歳じゃないし…と思っていたのですが、40代50代ですでに将来の介護リスクの入り口があるようなんですね。この講座では、心疾患(動脈硬化)の予防や、筋力低下などとその対策が取り上げられていました。

まあ、ありていですが、動脈硬化予防に運動の習慣化、また筋力低下にそなえてトレーニングしておいたほうが良いのではないか。

---

動脈硬化リスクを下げるには有酸素運動がとにかくいいそうで、年齢関わらず8週間も続けると動脈硬化度(頸動脈で測るらしい)が改善されるようです。なので、有酸素運動については、何歳からでも始めて損はないらしい。

珍しかった話としては、高強度筋トレを続けると動脈硬化度って上がるんだそうですね。けど、毎回、有酸素運動と組み合わせることでそれを打ち消すような調査結果があるらしいです。

この場合、筋トレ→有酸素、の順のみだそうで、順序逆にすると(動脈硬化度の減少には)あまり意味ないらしい。

筋トレと有酸素運動の順番って時々話題になるんですよね。ダイエット目的だとそこまで気にしなくて良いらしいですけれど、血管に不安のある人は意味があるかもしれないです。

高強度であっても、トレーニングをやめて2ヶ月4ヶ月経つと動脈硬化度は元に戻るそうですし、低強度筋トレはむしろ動脈硬化度を下げる結果があるようです。ストレッチも続けると動脈硬化度を下げるそうです。

いずれにせよ続けることが大切で、習慣化するのが重要らしいです。

---

私がトレーニング始めたのって、長年の在宅デスクワークで、あまりに体力が落ちたと感じたことがきっかけでした。

それで区の健康相談でトレーニングメニューを作ってもらい、週2回がむしゃらに実行し続けたところ、劇的に改善したのですが、今思うとサルコペニア(加齢による骨格筋量の減少・機能低下)予備軍だったんじゃないかとゾッとします。

テレワークが今話題ですけど、世界でも死因の4位だという「運動不足」、絶対に解消したほうがいいと思います。