enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

電子書籍の読み上げ対応

私は関係ないと思うのですがとても良いことだと思ったので。

KADOKAWA社から電書の音声読み上げ対応の許諾願いが届きました。

Audible等のバージョンをつくるという意味でなく、Kindle等の電子書籍アプリにおいて、テキスト書籍の自動音声読み上げ機能に対応したいというものです。フォントで組んである電子書籍ですね。

返信しなければすべて適用される格好の書面ですので、KADOKAWA社の電子書籍はほぼすべて読み上げ対応になるかと思います。

他の版元さんも同様と思うのですけれど、私はなにぶん画像系なので、当分連絡来ないかな…。KADOKAWAさんは何故かまめに連絡くださいます。ありがたいことです。

今現在、電書アプリに読み上げ機能って付いてたかな…と思うのですが(まだ複数アプリを噛ませるかたちではないかなと思う)、将来的にはきっと搭載されるでしょうし、私も常日頃搭載を希望している機能ですね。

アクセシビリティの観点からはもちろん、持って読むだけでなく「聴いて読める」のは万人に選択肢が広がります。電車の中で、家事をしながら、皆さんがお好きな書籍を楽しむことができる、こんなに素晴らしいことはないと思いますね。

願わくば、将来的には、画像化されている書籍や雑誌においても、OCRかなにかで対応されるといいな~と思う。また、現状の日本語読み上げ機能もかなりいいかげんなので、精度の向上を望みます。

そういうわけで、くり返しになりますが、テキスト系の作家さんや著者さんの書籍が、近い将来、自動音声読み上げ対応になります! ぜひご利用ください😊