enmotakenawa777 - blog!!!

円茂竹縄ブログ

Photoshopのファイルサイズが異常に大きいとき

私以外誰もやらないであろうケアレスミスなのですが、ちょっと前にハマって小一時間ムダにしたので一言書いておきます。通常、数十MBくらいに収まるはずのファイルが、数百MBにふくれ上がったことがあり。なんでかなーと思ったら、
画面の外にバカでかい画像が隠れてた
……以上です。
ちょっとへんな処理の仕方したのでそうなった。普通のチェックポイントとしては解像度とかなんでしょうが、変に大きいな、というときには画面外に未処理の重いものが隠れてることがあると思いますので、お確かめになってみてはいかがで…
………って、ほんと私以外やんないですよね……。

ちなみに、そうしたケアレスミスでなくとも、レイヤー1枚追加するだけでPhotoshopのファイルサイズをぐっと小さくしてくれる裏技なんてのもあるそうですよ!やったね!!